新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ついに2015年も師走となって見かける機会が増えたものは…
2015japan773

 ついに2015年も今日から師走となりました。

それでお節関係の売り場や広告を見かける機会が増えた気がするのですが、熊本ですから早期予約の特典はくまモングッズだったりします。お節の内容はどこでも横並びでしょうから、子供が喜ぶオマケで選んだりする主婦もいるのかもしれません。

この特典を考えたのは熊本の大手お弁当チェーンですから、もちろんオリジナルでマグボトルを作る際に手続きなどでぬかりは無いでしょう。民間会社が自己努力で売り上げを伸ばそうとすることに文句があるわけじゃないのですが、安易にプレミアムと表記するのはいかがなものかと思いますが。




2015japan778

 熊本ですから人気便乗型の企画もありました。

「全国商工会連合会」という組織が国の補助を受けて3割引で地方の特産品を集めたギフトボックスを購入できますよと宣伝しているのですが、熊本県の贈答品セットだけ人気に便乗したネーミングの「熊本うまかモンBOX」にしているようです。

もちろん熊本で作られた食料品の売り上げ増大につながるでしょうから、熊本県庁も喜んで協力しているのでしょう。それについては文句は無いのですが、3割の補助や広告費がどこから捻出しているのかなど疑問に思いますが。3割補助は地方創生を大義名分にした新たなバラマキのようにも思えますので。




2015japan776

 これは熊本の居酒屋チェーンのお節の広告です。

2段重ねだと28000円で、それを割引すると宣伝しているのですが、最初の値段を高く設定していたのでしょうからお得な感じはまったくしません。田舎に住んでる保守的な大家族を騙しているような感じがするのですが、買う人が納得しているのであれば他人が文句を言う筋合いじゃありません。しかしお節って何が魅力なのでしょうね。まったく理解できません。同じ値段を使って外食した方が満足度は高いと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/01(火) 23:59)

<<クリスマス前に熊本で見かけて少し変じゃないかと思ったことは… | ホーム | 11月の最終日にチーズをたっぷり使って作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3548-94a889d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア