新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマス前に熊本で見かけて少し変じゃないかと思ったことは…
2015japan780

 熊本で暮らしてると少し変だと思うことがあります。

将来の熊本市民に多額の負債を残すことになりそうなMICE施設の建設や結果が見えている来春の県知事選などをアホらしいと思うのですが、天草市の「サンタビズ」という年末の取り組みを知った時には驚かされました。これは数年前から江戸時代に天草に隠れキリシタンがいた歴史があることから無理やりキリスト教との関連を強調して、「サンタクロースの聖地」だと言い出したらしいのです。

それで天草市の観光振興課の皆さんが悪ノリして「サンタクロース課」の看板を掲げ、「サンタビズ」ということで赤い衣装で勤務することにしたらしいのですが、公平であるべき行政の職員が特定の宗教に肩入れすることは問題じゃないかと思いますが。地方自治体は商業主義の常識とは一線を引くべきでしょうが、自分たちが楽しんでるので問題視しないのかもしれません。「サンタビズ」というネーミングも底が浅いですし、サンタクロースをイメージさせる赤い服はコカコーラによるイメージ戦略によるものですから悲しいですよね。




2015japan781

 これは天草エアラインが導入予定の新しい機体です。

2000年3月の天草空港開業と同時に1機だけで運航を開始した天草エアラインは3年前にBSフジで放送されている天草出身の小山薫堂氏の番組でデザインを公募して親子イルカが選ばれて「みぞか号」という愛称も決まりました。その影響や「1日乗りっぱなしフライト」などアホな企画で話題になっていたようですが、その機体も老朽化したため48人乗りの新機体を購入することになったのですが、民間会社なのに購入費は税金が投入されているみたいなのです。

来年の2月20日に初就航を控えた機体には離発着時に見えるようにくまモンが描かれたのですが、サンタの衣装バージョンでした。青い親子イルカのデザインを継承して欲張ってくまモンのデザインを付け加えてためでしょうが、かなり幼稚な感じに仕上がっていましたので残念です。良い機体デザインは乗って旅行してみたいと思わせる効果はあるはずですけどね。




2015japan782

 これは深夜番組で見かけたDVDのCMです。

日本テレビ系列のFBS福岡放送で素人をオーディションで選んで2014年7月に放送が始まった「10神アクター」という番組が今年から急に熊本でも放送されるようになったのですが、昨年のクリスマスに放送されたダンスの映像がDVDで販売されているのです。コンビニの店員さんに紛れていたら見分けがつかないのですが、オーディションから見続けていた熱心なファンには「神」なのでしょう。

民放が自社のリスクと責任でやってる企画ですから部外者が文句を言う筋合いじゃないのですが、私が熊本の放送開始から数回チェックしてみた限りではジャニーズ系の番組のパクリが多過ぎるのでいかがなものかと思います。この販売されているクリスマスバージョンのドラマは見てないので断言できませんが、おそらく何かの番組のパクリでしょう。そうやって地方局のオリジナルコンテンツを作る能力が低下し続けるのでしょうが、そういった危機感が無い局員たちは忘年会でお忙しいのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/02(水) 23:59)

<<香港エクスプレスで香港に行く前に香港的な光景を見かけた場所は… | ホーム | ついに2015年も師走となって見かける機会が増えたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3549-956b74f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア