新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 香港エクスプレスで香港に行く前に香港的な光景を見かけた場所は…
2015japan787

 今日は熊本で香港的な景色を見かけました。

それは国道3号線と熊本市電が交わる水道町交差点でしたが、香港のように電車が3台も並んでいたので意外な感じがしました。熊本市は政令指定都市になるために無理な合併をしてようやく73万人ですから電車の本数はそれほど多くないのですが、今日はなぜか信号待ちしていた先発の後に2台も続いていました。たまに2台が並ぶことはありますが、3台は初めてでしたので撮影しちゃいました。




2015japan783

 上通アーケードで完成間近の店を見かけました。

お祝いの蘭の鉢物がたくさん届いていましたので、今晩か明日には関係者を呼んでのレセプションが開かれるのかもしれません。間口も奥行きも3mくらいの小さな店でしたが、電車通りに近いアーケードに面した1階というロケーションは画期的だと思います。

「肥後バル」というネーミングから焼酎をアレンジした飲み物を辛子レンコンや馬刺などのつまみで楽しめるような観光客向けの店じゃないかと思いますが、熊本空港にソウル便に続いて台湾や香港便も就航することから訪日外国人数が増えるはずなので狙い目として悪くないでしょう。SNSなどの影響もますます拡大していますので…




2015japan784

 下通アーケードで初めてペッパー君を見ました。

10月31日にソフトバンクの旧店舗の前を通った時に店内にいるのを見かけたのですが、急いでいたのでスルーしました。その後に11月15日に会話を試してみようかと寄ってみたら出張中だったみたいです。ファインビルの新店舗のCMを見かけましたのでいってみたら出迎えてくれましたが、子供が叩いたりしないように配慮したためか赤いベルトの中に隔離されていたので違和感がありました。

ペッパー君は予想以上に反応が鈍く、映画の「HER」のようにスムーズに人間とコミュニケーションできるようになるまでには10年はかかるのではと思えましたが、投資額が少なくて済むので子供や高齢者の相手をするには良いのかも。ちなみにニュースで見かけた熊本の銀行が手続きを待ってるお客さんの相手をさせるのは問題ないと思いますが、阿蘇の高森町が受付に導入したことは問題があるでしょう。貴重な税金の使い道として相応しいとは思えませんので。




2015japan785

 ランチは1000円の食べ放題を試しました。

数年前にオープンしたサルヴァトーレ・クオモの熊本店でしたが、RKKのローカル番組で9日まで普段は追加料金が必要なパルミジャーノチーズのリゾットが含まれるという話を見かけましたので試してみることにしました。食べ放題は2012年の10月10日に八ヶ岳方面にキャンプに出かける前にサルヴァトーレ・クオモの聖蹟桜ヶ丘店でも試したのですが、その時はリゾットは含まれていませんでした。

ランチタイムのビールは300円で、300円のドリンクやデザートは注文しませんでしたので、総額では1300円でした。ピザ生地が薄いので多くの種類を試すことができましたし、スープも美味しくて悪くはありませんでした。しかし肝心のパルミジャーノチーズのリゾットがオーダー制で出てくるのが遅かったのは残念でした。他のパスタなどを食べた後でしたので、お代わりを注文できませんでしたので。




2015japan786

 満腹になって「みやはら」で買い物しました。

かつて下通アーケードのエリアには生鮮食品を売ってる寿屋とダイエーがありましたが、今では数軒の小型スーパーだけになりました。そんな空白地帯に割安感がある「みやはら」が進出してきたので開店前に行列ができるほど混んでいるのですが、最近は店頭の数種類だけしか安くない「羊頭狗肉」状態になっていました。ちなみにみかんは99円でしたが、さすがに産地だけに安いですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/03(木) 23:59)

<<労働実態がよくわからない熊本県の宣伝部長を評価する判断材料は… | ホーム | クリスマス前に熊本で見かけて少し変じゃないかと思ったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3550-24e9413a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア