新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 収穫の秋を過ぎた頃に試してみた和菓子の味を悪くしたものは…
2015japan791

 今朝は来年の帰国用の航空券を購入しました。

ヤボ用ができたので予定を早めたのですが、中国正月の時期は航空券が値上がりするので仕方がありません。まあこれまで使ったことが無いいくつかのルートを選びましたので、少しは新鮮なはずです。出国と帰国の航空券を購入しましたので、テロなどの大事件や天候不順など無ければ和食が恋しくなる頃に帰国できるはずです。

最近は和食にはすっかり飽きているのですが、甘党ということもあって和風のお菓子は別です。今日は知人からいただいた栗を使った高級っぽい和菓子を試したのですが、渋いお茶にピッタリで大満足でした。ただ新聞のフロントページは不快なものばかりが並んでいましたので、せっかくの味を台無しにされてしまいましたが。






 熊本県の新プロジェクトのニュースを見かけました。

来年は夏目漱石生誕150年、来熊120年という記念すべき年ということで、新宿区や松山市と共に「熊本の漱石」をアピールする「プロジェクト SOSEKI」という事業が進められています。これまでの熊本県のPRが不足していたこということもあって漱石の縁の地の基礎知識が欠けていると思いますが、それを補うためにスマートフォン向けのウェブサイトが作られたようです。そういった情報発信事業は重要だと思いますが、それはコンテンツの完成度によるでしょう。




2015japan792

 熊本の八代市は巨大な柑橘類の産地として有名です。

子顔の女の子くらいの大きさのザボンの一種である「晩白柚」が特産品なのですが、世界で最も重量が重いザボン類としてギネス世界記録に認定されたことがあるみたいです。かなり高価なものだけに贈答品としての需要があるみたいですが、単に晩白柚だけを贈っても面白くないので晩白柚の香り付きのフェイスマスクを開発したようです。すでにバスクリンから「晩白柚の香り」が発売中なのですが、それとくまモンフェイスマスクからの発案かもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/05(土) 23:59)

<<スーパーで安売りしていた鶏のレバーを使って初めて作ってみた料理は… | ホーム | 労働実態がよくわからない熊本県の宣伝部長を評価する判断材料は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3552-9b956038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア