新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 毎月7日の正午からインターネットで発売開始となる割安なものは…


 毎月7日の正午から春秋航空のセールが始まります。

これまで春秋航空の国際線は上海などに5度ほど、国内線は成田~佐賀を3回くらい乗りましたが、その国内線は2時間弱のフライトが737円+諸経費の1537円ですから割安感があります。もちろん次の香港までの1650円や以前のスカイマークの成田~那覇の1000円などに較べると安くはないのですが、佐賀空港はレンタカーの24時間1000円キャンペーンをやっていますので悪くありません。

発売開始と同時にアクセスして、第2希望の日の航空券を無事に購入できました。それからランチを食べてヤボ用を済ませてから再び公式ウェブサイトにアクセスして売れ行きをチェックしてみたのですが、1日だけを残してすべて売り切れていましたので意外な感じがしました。以前は佐賀便は人気が無くて翌日でもけっこう売れ残っていたりしましたが、今ではけっこう認知度が上がってきたのかもです。




2015japan796

 今日はこのニュースを飽きるほど見かけました。

地元で子供の頃から問題児として知られていたという熊本県益城町に住む24歳の男が赤ちゃんに覚醒剤を投与して殺してしまったという年末っぽいニュースでしたが、ローカルニュースだけでなく全国ネットでも大きく取り上げられていたので見飽きてしまいました。

東京に住んでいると気づかないかもですが、地方都市だと全国ネットのニュースの直後にローカルニュースが放送されることになり、このような異質な事件の場合は同じ映像を続けて見させられることになるのです。自民党がPKOに派遣する自衛隊への「駆けつけ警護」任務追加を、来夏の参院選以降に先送りする姑息な方針を固めたといったような大事なニュースをもっと報じるべきだと思いますが。




2015japan797

 農業県で年末ですから、こんな広告もありました。

アメリカの策略で密室での会議で進められてきたTPP交渉は予想通りの茶番劇でしたが、それは地方都市の高齢の農業従事者たちのモチベーションを下げるには充分だったようです。もちろん高付加価値化が可能な産物を作っているエリアはTPPを追い風に輸出を伸ばしたいと頑張ってるかもしれません。しかし後継者も見込めないことから自分の世代で農業を辞めようと考える高齢者も多いのでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/07(月) 23:59)

<<スーパーで安売りしていた鶏のレバーの残りを使って作ってみた料理は… | ホーム | スーパーで安売りしていた鶏のレバーを使って初めて作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3554-87775d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア