新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スーパーで安売りしていた鶏のレバーの残りを使って作ってみた料理は…
2015japan798

 日曜には鶏レバーのすき焼きを初めて作りました。

レスピ検索した時に見かけて気になったので予定変更して作ってみたのですが、今日はその残りを使って定番料理であるワイン煮を作りました。以前にパリの友人に安い食材で簡単に作れる料理だと教えてもらって昔はよく作ったものですが、和食に飽きているところでしたので格別でした。残念ながら冷蔵庫にはカマンベールの買い置きは無かったのですが、久しぶりでしたので満足できました。




2015japan800

 熊本には「青ガエル」という電車が走っています。

昭和の高度成長期に都民の足となって走り回っていた東急電鉄の5000系車両で、正面からの見た目から「青ガエル」の愛称で親しまれてきたようです。1985年に熊本電鉄に譲渡されてから部品調達に苦労しながら菊池線を30年間走り続けてきたノスタルジックな車両ですが、さすがに老朽化には抗えず引退することになりました。

全国でも唯一となった現役最後の姿を撮影するために県外から来熊するファンもいるらしく、観光にも役立ちそうなのでスクラップにせずに保存すべきとの声が大きくなっているようです。それで1000万を目標にクラウドファウンディングが試みられることになったらしいのですが、なぜそんなに金がかかるのか不思議です。保存場所に移動させるためにお金がかかるのでしょうが、熊本電鉄を農業公園まで延伸させてレトロなものを集めた屋外博物館でも作れば良いでしょうに。




2015japan799

 録画しておいた「007 スカイフォール」を見ました。 

ブログ内検索でどこで観たのかチェックしてみたら、2013年の1月に昆明で中国語字幕で観ていました。中国ではFC2へのアクセスができないので直後の感想をアップできなかったのですが、それなりにダニエル・クレイグのボンドの活躍を楽しめたという記憶がありました。

改めて吹き替え版で見て細かい部分をチェックできましたが、上映時間が2時間20分ほどの作品をCMや予告編を入れても2時間枠にバッサリ切られていたので残念でした。ペネロペ・クルスと結婚したハビエル・バルデムも悪役としては物足りない感じでしたし。

日本でも先週から公開が始まった最新作の「スペクター」は香港のシネコンは高いのでチェンマイで観る予定ですが、予告編を見たらアクション満載みたいで楽しみです。まだ水曜日に100バーツで観ることができるんじゃないかと思いますが、円安ですから340円ほどですから安くはありません。80バーツの場末のシネコンだと275円と納得価格なのですが、タイ語バージョンなので止めておきます。





料理 | 固定リンク
(2015/12/08(火) 23:59)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア