新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 晴天の午後に自然のメカニズムの偉大さを痛感させられたことは…
2015japan801

 今日はスッキリと晴れて暖かくなりました。

放射冷却のためなのか朝は冷え込んでいたのですが、12月とは思えない日差しでどんどん気温が上がりました。中国の大気汚染物質は北海道方面に向かってくれたためか、冬とはいえ太陽が地表面を暖めてくれたのでしょう。ランチ後にマッサージチェアに座って老猫を膝に乗せて録画しておいたニュースをチェックしながら新聞を読んでいたのですが、なぜか焦げ臭い匂いがしてきました。

最初はマッサージチェアのスイッチの部分の漏電かなにかで煙が出たのかと思って電源コードを抜いてみたのですが、それでも匂いは続いていました。それで「これはヤバいことなのかも…」と熟睡していた猫には膝から降りてもらって真剣に原因を探ってみたら、なんと偶然にサイドテーブルにぶら下げられた拡大鏡の焦点がマッサージチェアのスイッチの下あたりに合っていたのが理由でした。

出窓に置いてあるガラスの花瓶や金魚鉢などがレンズの役割をして火事になるという話は有名ですが、たまたまマッサージチェアに座っている時でしたので匂いに気づくことができてラッキーでした。これが老猫だけが留守番をしている時だったらと想像したら恐ろしくなりました。改めて太陽光のエネルギーの偉大さを痛感させられたのですが、老猫に余生をのんびり暮らしてもらうために、これまで以上に細部まで気をつけなければと自分を戒めることにしました。




2015japan802

 熊本市は不祥事続きで末期的な雰囲気です。

ロック好きをアピールの材料としてあざとく使っている市長さんは就任1年みたいですので、すべての責任が新市長にあるとは思えません。熊本市職員の腐った体質は前市長の時から延々と続いてきたものでしょうから。来年に知事選に出馬することを決断された前市長は優先順位が高い少子高齢化対策や交通網の整備などを先送りして、熊本市民にメリットが少ない政令指定都市化などを進めることに貴重な税金と時間を浪費してきましたが、熊本市のトップがそんな感じでしたから部下たちの意識が低下してしまったのでしょう。

前市長の時代にスタートした熊本市民会館のネーミングライツが来年の3月に崇城大学と契約切れになることから、新市長が新たな契約先との合意で手柄を立てたという風に報道されていましたが、1日あたりだと3万円ちょいの話ですので情けなくなります。熊本市役所の無駄な人件費やこれから高騰してしまいそうなMICE施設の建設費などを考えると「焼け石に水滴」といった感じですからね。




2015japan803

 味千ラーメンがクーポンを配り出すようです。

1枚だと麺が大盛りにでき、3枚集めると餃子が、そして5枚でラーメン1杯が無料になるみたいですが、来年の3月末までに味千ラーメンを6杯も食べなきゃならないということは苦痛じゃないかと思いますが。3月末までにはラーメンが安くなる味千感謝デーが4回ありますので、その時に食べるだけで充分だと思いますが。まあ高校生たちがグループで食べに行けばクーポンはすぐに集まるでしょうから、そういった青春真っ盛りの思い出作りには役立つのでしょうが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/09(水) 23:59)

<<熊本のマスメディアがわざと避けて報道してるんじゃないかと疑う理由は… | ホーム | スーパーで安売りしていた鶏のレバーの残りを使って作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3556-0313c812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア