新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本のマスメディアがわざと避けて報道してるんじゃないかと疑う理由は…
2015japan804

 私は熊本城の石垣は見事なものだと評価しています。

また熊本城の宇土櫓はその見せ方や無粋な防火装置などは残念だと思いますが、県外からやってきた人たちには熊本城にやってきたなら天守閣よりも見ておくべき建物だとオススメするようにしています。私は熊本城の築城400周年の時に半分だけ再建された本丸御殿は高級な和風ファミレスみたいで担当者を罵倒してやりたくなりましたし、一口城主の名札をズラリと並べたコンクリート製の天守閣はガソリンをまいて火をつけてやりたくなるくらい醜いと考えています。

そんな熊本城の入場者数が数年前に首里城を抜いて日本一になり、今回はリノベーションを終えた姫路城に抜かれたのですが、姫路城が歴史がある本物であるだけじゃなく、周辺人口の違いや駅からのアクセスの良さから当然のことだと思います。ちなみに熊本のマスメディアはわざと避けて報道してるんじゃないかと思うのですが、どちらも200万人超えと同じくらいの入場者数なのですが、入場料は熊本城の500円に対して姫路城は「平成の大修理」を終えて1000円に値上げされたことをちゃんと伝えるべきだと思います。入場者数は僅差でしょうが、金額では大差をつけられているはずですからね。




2015japan805

 熊本県では医療情報が統合されるみたいです。

以前から医療機関を受診した患者の病状や処方薬などの情報を共有する「くまもとメディカルネットワーク」というシステムを構築する計画がありましたが、その運用が人口が多い中心部から始まるようです。高齢者が適切な医療と介護サービスを受けられるようにするのが狙いで、複数の医療機関による重複診療や処方を抑えることで医療費の軽減も期待されるという話でしたが、またもやくまモンがデザインされたカードを発行していましたのでうんざりさせられました。

ICTを活用するというのであれば指紋や虹彩情報で受診させれば手ぶらで便利でしょうし、大金をかけて国民総背番号制を導入したのと重複する無駄もあるはずですから。また2021年には熊本県内をカバーするという話ですが、その頃には道州制に移行しているかもしれず、県単位の発想は古くなっているでしょう。

ちなみに今日のお披露目に熊本県の代表として列席された副知事は初期の肺がんが見つかって年末年始は入院して静養されるそうですが、いち早くこのシステムを自ら体験されることになるみたいです。来年3月の県知事選では現職が再選されるでしょうから、副知事も安心して入院されることでしょう。ゆっくり静養されるのは構いませんが、入院中に時間を持て余して、また「くまもと手しごと研究所」みたいな変なことを思いついたりされなきゃ良いのですが…(笑)




2015japan806

 来年のタウンページの「おまけ」が話題でした。

まだ記憶に新しい2012年の九州北部豪雨災害や今秋の阿蘇の噴火の危険度のアップや最近の菊池の群発地震など、内陸の熊本でも防災に対する意識は高まっていると思います。パリで開催された地球温暖化を議題にした国際会議でも各国の利害の溝が埋まらず、今後も世界的に異常気象で被害が拡大する可能性は高まりそうです。

そんな時代だけに生活に身近なタウンページに地元の避難場所などの情報をまとめた防災ハンドブックが付いていることは重要でしょう。大災害でライフラインが断たれてしまった場合はデジタル情報は入手できなくなる可能性が高いわけですが、この薄い冊子なら避難する時にリュックに入れて持ち出すことは問題ないはずですから。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/10(木) 23:59)

<<想定内だったけど年の瀬にサミシイことになっていたものは… | ホーム | 晴天の午後に自然のメカニズムの偉大さを痛感させられたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3557-a8df2b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア