新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 想定内だったけど年の瀬にサミシイことになっていたものは…
2015japan807

 今日は天気予報がハズれて雨は降りませんでした。

気温も20度近くまで上がるかもという話でしたが、17度と夏日になった愛知県に較べるとサミシイものでした。それでも12月としては暖か過ぎるのですが、街はクリスマスのデコレーションや神社のしめ縄など順調に年末年始の雰囲気に変わってきているようでした。

公務員のボーナスも出たみたいですし、これから忘年会で軽減税率の話などで盛り上がったりすることもあるかもしれません。私は過剰に報道し過ぎていると思うので不快なのですが、ストックホルムのノーベル賞の話やカザフスタンへの宇宙飛行士の帰還などの話でも自分のことのように喜んでる人がいるのかもしれません。

そんな今日の天気のような生ぬるい雰囲気の中で市場原理の法則通りに南熊本駅の近くのビルから撤退していたスーパーがありましたが、それは想定内の出来事でした。大江のダイエーが撤退していれば耐えることができたかもしれませんが、イオンに名前が変わって存続することになったのでオーバーストア状態が明確になってしまったのでしょう。立体駐車場まで少し距離があったのも理由なのでしょうが、やはり中途半端だったのが敗因だったのでしょうね。




2015japan808

 今日から年末の光のイベントが始まりました。

TBS系列のRKKは年末になると暗い雰囲気の山崎町の放送局前や壁面にイルミネーションを取り付けたりして盛り上げようとしているのですが、今年から放送局から徒歩3分程度の場所に整備された花畑広場でもイベントを開催することにしたようです。

広場の中央に円錐状に鉄骨を組んだものにLED照明を仕込んだ簡単なものでしたが、全国的には数百万個単位のLEDを使った派手なイルミネーションが普通ですのでサミシイ限りです。




2015japan809

 これは数日前に見かけた新聞広告です。

右側はホテル日航での歌声喫茶の企画の広告で、左側は地元の新聞社が出版した「言葉のゆりかご」という人名事典の紹介でした。

どちらも熊本の保守的な中高年に向けたものでしょうが、まあ民間企業がやってることですから文句を言うつもりはありません。私が気になったのは左の自社の本の広告をカラーにしなかったことです。もしモノクロのものしかデザインが無かったとしても、新聞社にはデザインの部署があるでしょうからすぐにカラー化できるはずですが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/11(金) 23:54)

<<「九生あり」とも言われている長寿の猫にとって幸福な環境は… | ホーム | 熊本のマスメディアがわざと避けて報道してるんじゃないかと疑う理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3558-deb50291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア