新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 「九生あり」とも言われている長寿の猫にとって幸福な環境は…
2015japan810

 ペットの世界にも高齢化の波が及んでいます。

私がブログを始める前から棲みついていますので膝の上が大好きな老猫の正確な年齢はわかりませんが、コンピューターの2000年問題の頃には成猫でしたので20歳くらいじゃないかと思います。2~3年前に食欲が落ちて痩せましたが、詳しい人のお薦めの小分けタイプの軟らかいフードに変えたらバクバク食べるようになりました。

イギリスでは「猫は九生あり」とも言われているようですが、平和に日向ぼっこしてる長寿の猫にとって幸福な環境は何だろうと考えると適度に刺激がありながらストレスが少ない生活なのかなという考えに行き着きました。旅行中はしばらく会えなくなるので少しサミシイのですが、まだまだ元気ですので健康面の心配はないでしょう。こうやって日向で見ると、ずいぶん白髪が増えてる感じですけどね。




2015japan811

 熊本県ではTPP締結後を睨んだ動きがあります。

11月12日に熊本市の南側に位置している嘉島町の全域をカバーする九州最大の農業法人である「かしま広域農場」が設立されたという話をアップしましたが、早くも事務所が作られて選挙前の県知事も挨拶しに駆けつけていました。広大な田んぼの中のJAの支所の敷地内にプレハブを置いて、来年から数人の職員を置いて事務手続きを行うことになるのでしょう。最高気温が17度と暖かい陽だまりでの開所式となったようですが、嵐の前の静けさといった感じでしょうか…




2015japan812

 こんな高齢者向けの広告が増えたように感じます。

カラーの一面広告は熊本の石材店のお墓の広告で、手前の印刷物は高齢者向けの無料情報誌です。特集内容は「在宅介護を考える」でしたが、歴代内閣が目先の票だけを考えて少子高齢化を真剣に考えてこなかったので手遅れになっていると思います。新聞社や石材店は読者層が高齢化していることから流れに乗って生き残ろうと頑張っているだけでしょうが、まったく興味がない情報ばかりなのでうんざりです。若年層の新聞離れがますます進みそうですね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/12(土) 23:59)

<<日曜のランチに半額になっていたサザエで作ってみた料理は… | ホーム | 想定内だったけど年の瀬にサミシイことになっていたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3559-b571409e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア