新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 先日の大牟田市のランチの食べ残しをいただきながら考えたことは…
2015japan828

 今日は先日の「高専ダゴ」の残りをいただきました。

メニューに1530円のスペシャルは3人前と書いてあったのですが、頑張っても店では食べ切ることができなかったので持ち帰りにしてもらったのです。このタイプの料理はテイクアウトするのに向いているのですが、焼き上がるのを待ってる間に数組のお客さんが電話で予約しておいたものをピックアップしていました。

消費税が10パーセントに上がれば店で食べる場合は値上げされるのでしょうが、電話で注文しておいてテイクアウトすれば現在と同じ値段なのでしょう。3~4人なら鉄板を囲んで仲良く食べたいでしょうが、1人ならテイクアウトして自宅で第3のビールを飲みながら食べようという人が増えるんじゃないでしょうか。私も先日は私だけビールを我慢するのが少しだけ苦痛でしたし。




2015japan829

 今日は熊本県庁に2組の来賓があったようです。

タイからは「ICCインターナショナル」という財閥系のアパレル企業の重役が来庁されて、熊本産品の販路の確保や訪日するタイ人向けの熊本のアピールなどの支援をしてくれることを確約してくれたみたいです。年始からタイでくまモン関連グッズの販売も始まるらしいのですが、私は年越しはタイの予定ですので本当にくまモン人気が盛り上がるかをバンコクでチェックできそうです。

もう一組は「サンタクロースの聖地」として売り出したい天草の「ミセスサンタ」という新ブランドの苺を手土産に持ってきたサンタさん一行でしたが、くまモンも天草エアラインの新機体デザインに使われている赤いサンタ風なベストを着て記念撮影に応じていました。




2015japan827

 熊本県はいつの間にか米の名産地になっていました。

いろんな農業関連の数値では北海道がぶっちぎりで首位ですが、熊本県が全国で5番目の農業県であることは今後の戦略上でも重要な要因だと思います。昭和時代は米の産地といえば東北でしたが、少し前から「ゆめぴりか」などの北海道米の評価が高まり、最近では熊本県産米も最高ランクに選ばれたりしています。

以前からあった「三度のときめき」という品種のプレミアム版のお披露目が行われていたのですが、「お米までプレミアムかよっ!」とうんざりさせられました。私はグルメじゃないので日本産のお米は安いものでもそれなりに美味しいと思いますのでね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/16(水) 23:53)

<<阿蘇山頂が氷点下に冷え込んで白くなった朝に見かけたものは… | ホーム | 知人を佐賀有明空港に送って行く途中に大牟田市の郊外で食べたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3563-52858aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア