新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日暮れ後にダメ元で出かけてみた郊外の店で妥協して購入したものは…
2015japan841

 今日は朝は晴れていましたが、昼から曇ってきました。

日暮れ後に小雨が降り出したのですが、そんな中をダメ元で郊外のTSUTAYAの中の100円ショップに出かけてみました。ダイソーにもセリアにもタブレット用のコンパクトに収納できるケーブルが置いてなかったので田崎市場の近くのキャンドゥを試してみたのですが、やはり普通の50cmのケーブルしかありませんでした。

現在のケーブルは落とした時に根元の部分にダメージを受けていて接触に難があり、たまに充電を失敗することがあります。日本にいる時は他にノートPCがあるので問題ないのですが、旅行中に充電に失敗すると深刻です。それで妥協して新しいケーブルを購入したのですが、中国製でしたが香港で買うよりも安いでしょうから悪くはない判断でしょう。5香港ドルで売ってたら後悔しちゃうでしょうが…




2015japan840

 ニュースで知った新駅の様子をチェックしておきました。

かなり前からJRが鹿児島本線の熊本駅と6kmほど南にある川尻駅との間に新駅を作るという話はありましたが、いつの間にか工事が進んでいました。2011年の九州新幹線の開業時に春日地区の再開発が進み、現在では在来線側の高架化工事が進んでいます。

それで熊本駅の北に位置する上熊本駅も2階にプラットフォームがある駅舎に改造されたようですが、その正反対に位置する新駅の名前は下熊本駅ではなくて西熊本駅になるようです。すでに豊肥本線に南熊本駅がありますし、無理な合併をして城南地区が熊本市となり、小島地区に西区役所が建設されましたので消去法で決められたのかもしれません。熊本駅の西側は山がありますので、将来に鉄道駅ができることは無いだろうということも理由だったのでしょう。




2015japan842

 今晩まで南阿蘇でイベントが行われていました。

JR豊肥本線の立野駅から高森駅までは第三セクターの南阿蘇鉄道が運営しているのですが、大昔に国鉄が熊本県と大分県を結ぶ路線を計画して挫折した経緯があり、その時に掘り始められたトンネルは「高森町湧水トンネル公園」として観光客向けに公開されています。

「水辺のジャンボリー」という昭和っぽいネーミングでプロジェクションマッピングや田楽の早食い大会などが行われたみたいですが、さすがに規模が小さ過ぎて出かける気にはなれませんでした。「トイレの神様」がヒットした歌手のライブもあったみたいですけどね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/20(日) 23:59)

<<雨上がりの午後に初めて試してみた農村をテーマにした食堂の味は… | ホーム | 郊外に旅行用の小物を探しに行って認識を新たにしたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3567-3cb7b752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア