新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 雨上がりの午後に初めて試してみた農村をテーマにした食堂の味は…
2015japan843

 雨上がりの午後に新しい店を試してみることにしました。

古い5階建ての事務所ビルをリノベーションしたゲストハウスの2階にあったカジュアルな雰囲気の食堂でしたが、和食には飽きていましたが日本で過ごすのもわずかですから豚カツ定食を選んでみました。農村をテーマにした食堂でしたので野菜類が新鮮な感じで美味しゅうございましたが、小皿も付いて750円でしたので大満足でした。また帰国後にでも再訪して別の定食を試してみたいものです。






 今日は深圳の工業団地の土砂崩れが話題でした。

中国経済が崩壊しつつある中で今回の大惨事の批判が北京の中央政府に向かわないように地元の業者の違法操業による人災だということにしたいのでしょうが、もちろん無理やり経済成長を急ぎ過ぎた中国の為政者たちの責任が問われるべきものでしょう。

私はこのような災害現場を見に行くことが多いのですが、救出作業の邪魔になってはいけないので年内に現地入りすることは止めざるを得ません。まあ今回の香港滞在は短いので、いくら日帰り可能なほど近いといっても現場まで行くのは無理があるのですが。




2015japan844

 2015年の残り10日ほどになってしまいました。

パチンコ屋のチラシと共にこんなのも折り込まれていたのですが、ローカル色が強いものと距離があるものとの差がアホみたいにありましたので笑ってしまいました。家電量販店が広島のチームの公式スポンサーだったので熊本でも鬱陶しい感動の大安売りのチラシが折り込まれることになったようですが、違和感があり過ぎますよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/21(月) 23:50)

<<冬至の日に恒例行事だというクリスマスキャロリングが行われた場所は… | ホーム | 日暮れ後にダメ元で出かけてみた郊外の店で妥協して購入したものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3568-23192c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア