新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 香港でクリスマスに見かけることになるだろうと予測していた光景は…


香港では今日から3連休になるみたいです。

イギリス統治時代の流れなのかクリスマスからの週末は連休で、また来週も元日が金曜日なので連休になるのかもしれません。ちなみに2月の春節も連休になるのかもしれませんが、そんな香港の休日につきものなのは出稼ぎ外国人です。平日は家の中での作業が多く、見かけるのは老人の車椅子を押していたり、学校から子供を迎えに行く姿など少数です。

しかし休みの日にはお弁当を公園に持ち込んで雇い主の悪口を楽しげに言い合っていそうな光景を見かけるのですが、今日はクリスマスなのでフィリピン人のメイドさんたちはダイソーで買ったと思われるサンタさんの衣装を着ていました。実は香港でクリスマスを過ごすことを決めた時にこの自撮り棒で記念撮影してる光景が浮かんだのですが、それが目の前に出現しちゃいましたので笑ってしまいました。






ランチを買いに歩いていて猫を見かけました。

まだ熊本の老猫と別れて2日ほどですから猫の毛触りに餓えているわけじゃないのですが、路上で猫に出会うことが少なく香港では貴重な体験です。かなりふくよかなオス猫でしたが、肉屋で美味しいものをたくさん貰っているのでしょう。クアラルンプールのチャイナタウンの肉屋の檻の中の猫とは大違いです。






公園でテイクアウトした弁当をいただきました。

前回まで購入していた中心部のエリアでは最安値と思われる13香港ドルの焼豚丼の店は店頭に65歳以上の高齢者だけと大きく表示されていましたので、近所の別の店の17香港ドルの弁当で妥協しました。少し高かったのですが、13香港ドルの弁当に較べて肉の量が多くて悪くありませんでした。65歳になっても今日の店を選ぶかもです。






やはり公的なショールームは閉まっていました。

九龍の西側と昔の空港あたりをトンネルで結ぶ「中九龍幹線」という香港の輸送業者が大喜びしそうな計画なのですが、まだ工事は始まっていないのではと気になっているのです。昨年の雨傘革命の道路封鎖などありましたし、慢性的な渋滞解消のためにも急務だと思えるのですけどね。






昔からの市場はさすがに活気がありました。

ペニンシュラホテルに泊まって高級中華を食べ歩くような観光客には無縁な場所でしたが、私はこういう場所がどんどん消え去りつつありますので大事にしておくべきだと思います。ここから1kmほど南側では北京との直通運転を目指して新幹線の駅を建設中ですが、経済成長が続けば地上げ屋が暗躍するかもしれません。






モールの中のイベントも混んでいました。

(都合により続きは後ほどアップします)







この店のオーナーさんは猫好きなのでしょう。






香港にもシネマティークが存在しています。






香港映画に出てきそうなパーマ屋さんがありました。







夕食を買いに出かけたら街は混雑していました。

お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/25(金) 23:59)

<<12月26日のボクシングデーの朝に久しぶりに食べたものは… | ホーム | 香港空港からS1バスでMTRの東涌駅に移動した後に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3572-4353a639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア