新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 クリスマス後のチェンマイの路上で見かけたものは…


今朝は暗い内に気持ち良く目覚めることができました。

日本から持ってきた最後のコーヒーと半額だったレーズンパンで朝食を済ませて、両替と映画に行くことにしました。シネコンがあるモールへのシャトルバスは11時でしたので逆算して出発したのですが、途中のおもちゃ屋がスゴいことになっていました。

クリスマス用に大量に仕入れたのが売れ残ったりしたのかもですが、道路まで溢れていましたのでね。チェンマイでもクリスマスプレゼントは通販で買うのが増えているのかもですね。






高級ホテルの新館みたいなものが完成間近でした。

数年前にピン川沿いに「アナンタラ・チェンマイ・リゾート&スパ」という高級ホテルがオープンしていたのですが、その目の前で似たデザインでしたので新館かなと思いました。

しかしGoogleマップのストリートビューをチェックしてみたら、工事中の壁に「コンドミニアム」という看板がありましたので外装を真似ただけの小判鮫商法かもしれません。






シャトルバスの到着は少し遅れていました。

11時前に到着することもあるので急いで両替を済ませて信号無視してホテルへ急いだのですが、まったくの無駄でした。次のシャトルバスは13時なので乗り遅れると悲惨だと用心したのですけどね。シャトルバスの乗客は半分ほどが中国人でしたが、時代を感じさせられました。






渋滞していて15分ほどかかってしまいました。

半年ぶりのフェスティバルというセントラル系列の新しいモールでしたが、ユニクロなどには誰が買うのかと疑問なダウンジャケットなどが並んでいました。

タイは華僑系が祝う春節やタイの正月であるソンクラーンもあるので日本みたいに1月1日を特別な祝日とは考えないみたいで、年明けまでクリスマスの飾り付けが幅をきかせていたりします。大晦日の夜はコンサートが開催されてカウントダウンでお開きとなるのでしょう。





まずはエレベーターでシネコンに直行しました。

目的は「007」と「スターウォーズ」でしたが、前者は既に上映が終わっていて後者が11スクリーンの内の6スクリーンを占領していました。新しいモールの新しいシネコンですから料金は150バーツと高くて、今日は観ることはあきらめました。同じセントラル系列の古いモールのシネコンなら安く観ることができるはずですし、「007」もまだやってるかもしれませんし。

ちなみにチェンマイなのに4DXシアターがあって「スターウォーズ」を上映中でしたが、料金は350バーツでしたので手が出ません。半額くらいなら4DXが地球上から消え去る前に1度くらい体験しておいてみても良いのですが…






フェスティバルの地下でランチを食べることにしました。

モール内の飲食のテナントは高いのですが、地下のフードコートなら手が出せる価格帯ですし。また新しいモールなのに事前にチケットや磁気カードを買う必要が無いことも面倒が無くてありがたいことでした。

フードコートの10軒ほどのブースの中から絵的に優れていた北タイ風味だというビーフンのつけ麺みたいな料理を注文してみたのですが、1分後に出てきたものは見本の写真とは違って丼にビーフンがすべて入れられたものでしたのでガッカリでした。料理の盛り付けも含めてこちらは45バーツを払っているのですけどね。






食後にコーヒーなどを買うために移動しました。

フェスティバルの地下にもスーパーはあるのですが、高級路線で品揃えが悪いので500mほど歩いて「BIG C」に行くことにしています。交通量が多いスーパーハイウェイを歩いていたら、スターアベニューという低層の商業施設の横の工事中のビルが目につきました。モールやバスターミナルにも近いので中国人が投資目的に買ってるかも。チェンマイは新幹線構想もありますので、この手の開発は今後も増えそうです。






いつものようにデイリークィーンで買い物しました。

フェスティバルにも支店があるのですがチェーン店なのに値段が違ったりしていますし、「BIG C」の支店はイスもあるので気に入っています。ちなみに7月に試した抹茶味は無くなっていましたので、バニラと同額の10バーツだったチョコレート味を注文してみました。量が少ないように感じましたが、錯覚なのでしょうか?






年末年始用に多めに食料品を買っておきました。

朝食用の6個入りクロワッサンが28バーツで、7バーツのドーナツを5個買うと5個がおまけという特売が35バーツ、そして45gのインスタントコーヒーが27バーツ、非常食として5袋パックのきし麺風なのが33バーツでした。これだけで400円ちょいでしたので安いのですが、円高の頃だったら300円ほどだと考えると腹が立ちます。アホノミクスが失敗しそうな世襲議員は年末はゴルフ三昧らしいですし。






帰りはシャトルバスに乗らないことにしました。

私は行きと同じコースを戻ることが大嫌いですし、いい加減なシャトルバスの時間に合わせるのも苦痛でしたので。またチェンマイの街の変化、特に7月に工事中だった歩行者用の橋をチェックしてみたかったのです。もう渡ることができると予想していたのですが、まだ仕上げの途中でしたので渡るのは来年以降になりそうです。真夜中だったら年内でも渡れそうですが…






ターペー門の前にもステージができていました。

チェンマイではあちこちでカウントダウンのコンサートがありそうですが、やはり外国人観光客の認知度が高いこのステージがいちばん盛り上がることになるのかもしれません。7月の時はジャズのイベントをやっていましたが、かなり多い感じでしたので。私も周辺の屋台も含めて大晦日にチェックしてみたいのですが、2時間の時差があるのでカウントダウンは参加できないかもです。紙吹雪なども無くて地味そうですし。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/29(火) 23:59)

<<シネコンに映画を観に行く途中に驚かされたことは… | ホーム | 早朝の香港の空港で理不尽な思いをさせられた経緯は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3576-9b42e1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア