ムアーの街の古そうなフードコートで魚の粥を食べてから出かけた場所は…

ムアーの夜はエアコ無しでも快適でした。

いつものように朝日よりも早く目覚め、シンガポールの友人を起こさないように静かにネットのニュースをチェックしていたら、東京では5cmの積雪で止まってる電車もあるとか。Tシャツ1枚で快適に過ごせてる身からしてみると別世界の話ですが、帰国を新千歳空港にしたで明日は我が身です。カーテンから漏れた太陽光で目覚めた友人も賛同してくれたので今朝は久しぶりに朝マックでもと思いましたが、せっかく静かな港町に来ているので朝食に何らかのシーフードを試してみることにしました。

先日のランチを食べたエリアとは逆方向に歩いてみたら、地元の人たちが毎朝集っていそうな倉庫のようなフードコートがありました。私は5リンギの魚の粥を選びましたが、シンガポールのホーカーセンターで胃袋を鍛えている友人は朝から炒麺でも平気ということでした。和食も大好きだという友人ですが、やはり国民性の違いを感じてしまいます。(笑)

今日はすぐ近くのマラッカまでの移動でした。

マラッカは2人とも何度か滞在したことがある街ですから今回はスルーしても良いのではと思いましたが、すでに友人は宿をアゴダで予約していたので変更することは無理でした。まあマレー半島に詳しい彼の計画に乗ってみようとバスに乗ってみたら、マラッカまでは近いので一般道を走行するルートでした。その制限速度は90kmと高速道路と大差ないものでしたが、たまに信号があるので1時間ほどかかりました。

マラッカのバスターミナルでランチしました。

中心部の北部のバイパス沿いに建設されたバスターミナルは長距離バス用とローカル用に分かれていて、その結節点の部分が食堂街になっています。私は朝食に粥を食べたのでランチはイカ炒麺にしようと思ったのですが、なぜかそれを提供する店が見つかりませんでした。それで友人のオススメの小魚入りの炒飯にしたのですが、クリスピーで文句なしの美味しさでした。

マラッカ中心部までのバスは値上がりしていました。

たしか以前は17番のバスは1リンギでしたが、1.5リンギになっていたのです。日本円にしてみると27円が40円になっていたことになるのですが、円安ということもあり割高感は否めませんでした。変化はそれだけじゃなく、世界遺産の街の中心部にアグリーなチェーン店もオープンしていましたので落胆させられました。

街の景観を悪くするものは他にもありました。

世界遺産のダウンタウンとイオンやテスコがある郊外のバスターミナルのエリアとの中間の川沿いに中国に100個以上はありそうな高層ビルと低層部分のモールが一体化した建物が完成していたのですが、マラッカの街はヒドくなる一方です。ユネスコは世界遺産から10
km圏内の景観を保全しないと認定を取り消すなどの措置を取るべきだと思いますが。

高層ビルの近くにはこんな遊園地がありました。

(都合により続きは後ほどアップします)

(2016/01/18(月) 23:59)

<<宿の朝食の後にバス停に向かう途中に見かけたものは… | ホーム | 早朝に私の希望でバトゥパハトの市場に出かけて食べたものは…>>