新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 いつもよりも早めにシャワーを浴びて電車に乗って出かけた理由は…


今朝はいつもよりも早めにシャワーを浴びました。

それは昨年の11月にオープンしていたイケアの新店舗の朝食を試すためでしたが、シンガポールの友人が炎天下を歩くのを嫌がるのでチャンシャオリン駅まで電車に乗ることにしました。バスで行く方法もありましたが、通勤ラッシュに巻き込まれるとイライラさせられますので。駅には私が乗る予定のエアアジアの北海道便の広告がありましたが、デザインが悪いためか注目度は低いみたいでした。







イケアまでは無料シャトルバスが出ていました。

タイのシャトルバスと違って駅の階段を降りた所にあるバス停に本日最初のシャトルバスはちゃんと定時の9時に迎えに来てくれました。しかし昨年の夏に工事中のイケアのチェラス店をチェックするのにチャイナタウンから歩いて来た私にとってはサインが肉眼で確認できる近い場所までシャトルバスを走らせる意味が理解できませんでした。どうせならタイムズスクエアの周辺などから出発してくれたら嬉しいのですが。






イケアの新店舗の朝食には落胆させられました。

せっかくの久しぶりの新店舗ですから工夫があるかと期待していたのですが、10年以上の歴史があるダマンサラ店の朝食と同じ内容だったのです。私は何度か食べた4リンギのフレンチトーストのセットを、シンガポールの友人は1リンギの炒麺と春巻を選びました。それに2ピースで5リンギのチキンウィングをシェアしたのですが、なんとコーヒーサーバーが故障していて最初の30分くらいはソフトドリンクでガマンすることを強いられました。

こんな場合は日本のイケアなら奥の厨房でコーヒーを淹れて配布してくれるのではと言ったら、友人はシンガポールのイケアならマレーシアと同じように客を待たすだろうとのことでした。コーヒーに砂糖を入れて飲む割合が多い東南アジアでは朝食を甘いソフトドリンクと共に食べることに抵抗が無いのでしょうが、イケアには外国人客も多いので配慮していただきたいものでした。おそらくヨーロッパからやってくるスタッフ向けに奥には普通に美味しいコーヒーを淹れることができるサーバーがあるはずですし。






イケアチェラス店はかなりヒマそうでした。

我々は何も買わなかったので素通りでしたが、2台しか開いていないレジで会計をしていたのは1組だけでした。またレジの先のビストロは行列ができることは無さそうでしたので、80セントのソフトクリームは自販機で無くても良いのではと思わせました。

ちなみにイケアの隣には「マイタウン」というスゴいネーミングのモールが建設中でしたが、これが年末に完成すると少しは賑やかになるのかもしれません。ただダマンサラ地区と同じ「イカノ」という会社による開発みたいですから、あまり期待はできません。まあ私にとっては歩いて行くことができる範囲に選択肢が増えることに文句はありませんが。






プドゥ市場で友人と別れてバスを待ちました。

(都合により続きは後ほどアップします)




































































お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/01/21(木) 23:59)

<<ホテルの屋上のプールでひと泳ぎした後に出かけた場所は…う | ホーム | ホテルの朝食を8時に食べて9時過ぎの電車に乗った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3599-a6603d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア