新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 猫たちと留守番中の友人宅で初めていただいて驚いた朝食は…


 今朝は友人宅で珍しいものをいただきました。

銀座の行列ができる食パン専門店のものだそうですが、高価なだけにたいへん美味しゅうございました。自分用に買う気はしませんが、たまにはこんなサプライズは嬉しいものです。しかし私と入れ替わりで旅行に出かける友人から「残りの食パンは2cmの厚さにカットして、1枚づつラップして冷凍庫に…」と面倒なことを頼まれてしまいましたが。






 シャワーと洗濯を済ませてのんびり過ごしました。

先週まで東南アジアの強い太陽光の中を歩き回っていましたので東京の初春の弱い日差しが恋しいわけじゃないのですが、ベランダの洗濯物が夕方までに乾いてくれそうなことはありがたいことです。

私が北海道のスーパーで購入してきた食材を見て友人はランチを食べてから出かけることにするというのでイクラをほぐす作業をやりました。北海道に住んでいた頃は毎年やっていたのですが、久しぶりでしたので少し苦労に感じました。






 猫の手を借りたい時の猫たちの様子です。

まだ暗いうちから「ご飯はまだかにゃ~?」と起こしに来る猫たちは満腹になるとくっついて熟睡してることが多いのですが、何かペットフード代くらいは働いてくれると嬉しいのですが。まあネットたちはその存在と手触りの癒し効果だけでも価値があるのはわかっているのですが、ついつい愚痴を言いたくなります。






 ランチは北海道産の食材だけで作ってみました。

イクラとホタテなどを使った海鮮丼と辛子明太子、そして友人が昨晩に作ったというチキンの蒸しものなどでしたが、まだ帰国して数日ですので格別に美味しく感じました。特にこの時期のホタテは最高で、もう少したくさん買ってくれば良かったかなと後悔しxはいました。






 ランチ後に友人は旅行に出かけました。

出かける前に私が借りる予定の自転車の盗難防止のロックについての相談があったのですが、カギを無くしてスペアキーがひとつだけになったので新しいものに取り換えたいという話でした。しかし友人が購入したものはカラーが合わないものでしたし、後輪のブレーキ部分が邪魔して取り付けることも不可能でした。何か打開策を考え出さなければなりません。






 ロックの件は先送りして買い物に出かけました。

友人宅からは西友やピーコック、そしてサミットなどの選択肢があるのですが、安いワインと夕食用のかき揚げを買いたかったので西友を選びました。その途中で道路に残っている雪を見かけましたが、 なかなかしぶといですよね。アホノミクスが破綻しているのが明確なのに政権の座に居座ってる世襲総理みたいです。(笑)






 野菜類は八百屋さんで買うことにしました。

西友の野菜売り場の品揃えはたいしたことがない上に値段が高いからでしたが、近所にお住まいの主婦の皆さんもそうされているみたいでした。品揃えが豊富な八百屋さんには山菜類も並んでいたのですが、以前に住んでいた北海道の家の庭には自生していたものばかりですので購入する気にはなれません。






 街角の掲示板でこんなポスターを見かけました。

節分や初午のイベントを知らせるものと日本のアニメーションの40周年を記念するものでしたが、実に平和な感じがするものでした。どcじらも興味は無いのですが、吉祥寺に行くついでにアニメーション博物館には寄ってみようぁと考えています。久しぶりなので変化があるかもですし、入場無料ですから。






 17時から「5時に夢中」を見ることにしました。

今日は教育テレビ以外はすべての局で腹黒大臣の嘘まみれの弁明会見を生中継していたのですが、そんなくだらないことに付き合う義務はありませんでしたので。熊本では見ることができないこともあって関東ローカルの番組を見るのは楽しいのですが、腹黒大臣が秘書たちが練った原稿を棒読みしてる間にぶりっ子がいるかのアンケートをやっていましたので笑えました。






 西友ではチリ産の安いワインを購入しました。

京都に引っ越した友人はカルフォルニア産を好んで購入していましたが、ガラス瓶は重たいので同じくらいの値段でペットボトル入りのチリ産ワインを試してみることにしました。友人の自転車はカゴに荷物を乗せると不安定になるのですが、ペットボトルなら割れる心配もありませんし。






 夕食はエビのかき揚げ蕎麦にしてみました。

旅の途中にバンコクで美味しい讃岐うどんをいただきましたし、旅行期間が1ヶ月ちょいと短期間でしたので蕎麦に飢えていたわけじゃありませんでしたが。業務スーパーで19円だった蕎麦と西友で138円だったかき揚げで材料費は200円もしませんでしたが、久しぶりでしたのでたいへん美味しゅうございました。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/01/28(木) 23:37)

<<雨が降り出しそうな1月最後の金曜日の午後に作ってみた料理は… | ホーム | 神楽坂の路地で見かけた工事現場でついつい妄想してしまったことは>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3607-6e3f72d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア