新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 雨が降り出しそうな1月最後の金曜日の午後に作ってみた料理は…


 今日の天気予報は雨マークが並んでいました。

東南アジアではのんびりできたのですが、北海道ではレンタカーだったのでハードな日程でした。東京では天気が悪くても猫たちの世話をするだけで良いので楽なのですが、旅行中に食べることができなかったものを料理するのも楽しみです。今日は煮魚と納豆と先日の残りものの組み合わせにしたのですが、なかなか美味しゅうございました。






 台湾のLCCのセールがまあまあの安さでした。

名古屋と福岡、そして大阪に就航していたVエアーがいよいよ羽田と茨城と台湾の桃園空港を結ぶことになったのですが、初就航記念のプロモーション価格は4000円でしたので。しかそ羽田便は真夜中のフライトで空港税も高いので魅力的じゃありません。茨城便は空港税は520円と安くてフライト時間も悪くありませんし、東京駅から500円のバスが運行されているので検討に価します。ただ遠いので時間はかかりますが。






 帰国するとワイドショーを見るのが楽しみです。

番組のコメンテーターたちが偏った発言をしたりするのにツッコミを入れたりしながら見ているのですが、スポーツ関連のコーナーも差し込まれたりするので生で見る気にはなれません。友人宅にはHDDレコーダーが無いのでパナソニックのお風呂テレビに録画したものを見ているのですが、ベッキーと腹黒政治屋の会見がどちらもセンテンススプリングの記事が発端でしたので笑えました。

腹黒政治屋も「秘書がやったことで押し通す予定!笑」ということなのでしょうが、そんな会見を評価するコメンテーターがいたりしたので呆れてしまいました。そのコメンテーターは世襲総理と何度も食事をする仲らしいのですが、そんな連中が日本をますますダメな国にしてしまうのでしょう。






 小雨が降る中をピーコックまで出かけました。

ピーコックの上のダイソーで友人から頼まれた自転車の修理に必要なものを購入するためでしたが、ケーブル類の売り場で熊本のダイソーでは見かけなかった収納できるタイプの充電ケーブルがありましたので驚かされました。

また300円もしましたが、シガレットライターのソケットに差し込むタイプのUSB端子がありましたので悔しい思いをさせられました。この存在を知っていれば北海道のドライブ旅行中にiPadの充電に苦労することもありませんでしたので。






 駐輪場でこんな日本風な光景を見かけました。

電動アシスト自転車に防水機能の前カゴと児童シートが付けられていたのですが、こんなのは日本だけなんじゃないかと思います。お母さんはレインコートを着ていても濡れたりするのでしょうが、これなら子供は濡れない上に寒くも無いかもです。しかし私はこんなのには絶対に乗りたくないですけどね。(笑)






 消え去りそうな雪がしぶとく残っていました。

今日の雨ですべて解けてしまうのではと予想していたのですが、気温が低いためか先日と同じくらいの大きさでした。北海道でこのくらいになるのは大型連中前だったりしますが、その頃とは太陽光の強さが桁違いですので当然かもしれませんが。






 国民の敵からお知らせが届いていました。

スマートメーターに取り換えることを知らせるものでしたが、留守番の私が立ち会わないといけないのかと思うと面倒でした。しかし玄関の配電盤をチェックすることは無いみたいですのでホッとしました。おそらく玄関の外の扉の中にある電気メーターを取り換えるのでしょうが、その作業で電気が止まることがないか書いてなかったので腹が立ちました。






 夕食は久しぶりのお好み焼きにしました。

最近は東南アジアでもお好み焼きやたこ焼きはメジャーな存在になっているのですが、自分で焼いて食べたいですからね。ピーコックはイオン系になったのかPB商品のお好み焼きソースが販売されていたので試してみたのですが、なかなかマシでした。しかしPB商品の比率が高くなるのは気持ちが悪いものですね。全身がユニクロのコーデみたいで…(笑)





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/01/29(金) 23:59)

<<小雨が降っていたので予定を変更して作ってみたランチは… | ホーム | 猫たちと留守番中の友人宅で初めていただいて驚いた朝食は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3608-5c240025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア