新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 バレンタインデーの前にスーパーで見かけた甘いお菓子は…
2016japan21

 熊本は今日も良い天気とはいえませんでした。

最高気温は18度まで上がってくれましたので、暖房のスイッチを入れずに膝の猫の暖かさだけで過ごせました。また来週は寒くなるのでしょうが、季節は確実に春に向かっていますので嬉しくなります。

今日はバレンタインデーの前にスーパーで見かけた「蒸しきんつば」について書いておくことにします。どうやって作られているのかは不明ですが、きんつばの外皮の部分に微妙な厚さでくまモンを描かれていたのですが、チョコレートと間違えてお土産に購入しちゃう外国人観光客がいるかもしれませんので心配です。




2016japan22

 日曜日にチェックしてる番組を追っかけ再生しました。

今日のお題は「世界のココがヤバイ」というもので、今年の8月にリオで開催予定のオリンピックの問題点も論議されていました。ブラジルはワールドカップに金を使い過ぎたこともあってオリンピックのインフラ整備に赤信号が灯っているみたいですが、治安悪化やジカ熱など不安材料が多過ぎて本当にヤバくなりそうです。

短い解説のVTRの後にゲストの札幌テレビの解説員のおじさまが「失敗してもいいじゃない」と私と同じまともな意見を述べられたのですが、実父が日本のオリンピック組織の有力者のコメンテーターはムキになって「成功させなきゃいけない!」と力説していました。おそらくリオ五輪が失敗の烙印を押されてしまうと次の東京開催にも悪影響があると危惧しての発言なのでしょうが、多額の税金を無駄遣いされることが確実視されているので迷惑な話です。

この品格のカケラも無い男は皇室関係の血筋らしいのですが、自説を押し付ける偉そうな態度はいつも辟易とさせられます。「東京五輪はメリットもあるので下々の者は黙って納税してればよい!」とでも思っているのでしょうが、スタジアムやエンブレム問題のようなものが今後も続出して費用が嵩むことになって不満が高まることになるのでしょう。国際スポーツイベントも皇室の維持も好きな人たちだけの資金で行ってもらいたいものですが…




2016japan23

 人口が少ない熊本でもスポーツイベントが増えています。

来週の日曜には熊本城マラソンというのが開催されるのですが、中心部の道路が封鎖されたりしますのでムカつきます。2月21日は先日のような大雨になってくれるのを心から願っているのですが、マラソンの前日の20日に天皇が死んでくれるというのでも構いません。追悼番組などで毎週録画予約してる番組が飛んでしまうのは不快ですが、マラソンが中止になってくれるのならガマンできます。

これはテレビ局が主催だったスポーツイベントのCMですが、終わったことを知らせるものでしたので驚かされました。スポンサー企業がこのCMの料金を払っているのか知りませんが、こんなのは初めて見ました。まったくアホらしい話ですが、駅伝が好きな連中は脳が筋肉化しているのかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/14(日) 23:30)

<<いつの間にか水前寺のスーパーで少しだけ進化していたことは… | ホーム | 2月なのに気温が20度近くまで上がった雨の朝に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3624-6f62d9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア