新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 人口が少ない熊本で景気が回復していないと感じる理由は…
2016japan27

 今日はヤボ用で久しぶりに上通に出かけました。

私は世襲議員だらけの政権に納税したくないので、なるだけ日本では買い物しないようにしています。上通や下通などのアーケード街に買い物に行くのに自動車だと面倒ですし、最近では自転車でさえ気を使わねばならなくなりましたので足が向かなくなりました。

天気も回復したので歩いて出かけてみたら、ずっとシャッターが閉まったままだった上通のダイソー跡地にドラッグストアが入居していましたので意外な感じがしました。上通への出店は日銀のマイナス金利の発表前に決められたのでしょうが、担当者は先行きを憂いて「失敗しちゃったかなぁ…」と後悔してるかもしれませんね。




2016japan28

 こちらは長い間テナントが決まらない物件です。

日航ホテルの裏口につながる路地の角地の物件で、以前はミスタードーナッツが入居していました。特に問題があるとは思えないのですが、ずっと空いたままです。新宿の伊勢丹などではアベノミクスに浮かれた連中が高価な商品を値札も確認せずに買ったりしているようでしたが、そんな時代でさえこの物件は決まらなかったので気の毒です。アベノミクスの失敗が明確になったら、もう望みなしでしょう。




2016japan29

 景気が悪い時期に熊本城マラソンが行われます。

私は別に市民マラソンが嫌いなわけでは無いのですが、マラソンのために交通規制が行われたりすることはムカつきます。市民生活に迷惑をかけないように田舎で行うべきだと思うのですが、高い参加費を取るために中心部を走るコースを選んでいるみたいです。当日はレギュラー番組の放送時間をズラして3時間半も生中継するみたいですが、毎週録画の設定を変えなきゃならないので面倒です。そんなムカつく思いをさせられる度にスポーツがどんどん嫌いになります。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/02/16(火) 23:33)

<<意外に実数の伸びが少ないなと感じさせられたことは… | ホーム | いつの間にか水前寺のスーパーで少しだけ進化していたことは…>>

コメント
  ついに
ついに福岡市人口が神戸市人口を抜いて5位になったらしいです
URL | たか #- | 2016/02/18(木) 20:29 [ 編集 ]

  たかさん、そうでしたか
教えていただき検索して順位の変化に気がつきました。興味深い現象ですが、全国ネットのニュースでは報じていないようでした。

20年前の大震災の影響や大阪などの大都市に近過ぎる神戸と、5年前の九州新幹線の開業や円安と外国人観光客の渡航条件緩和などの恩恵を受けた福岡を較べてみると面白いですよね。北朝鮮や中国の体制が崩壊して武装した難民が押しかけるようになれば、また逆転することもあり得ますが…
URL | cityde #7xnY8tyg | 2016/02/19(金) 09:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3626-30067184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア