新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用で出かけた熊本駅ビルの開発予定地を見て考えたことは…
2016japan34

 今日はヤボ用で熊本駅方面に出かけました。

来月の11日は東北の大震災から5年目ですが、その翌日に九州新幹線が全面開業しました。熊本駅の周辺はその前後に再開発が行われたのですが、安藤忠雄大先生による予算オーバーが確実視されている在来線側の新しい駅舎やJR九州が金儲け目的に建設予定の駅ビルはこれからです。その駅ビルは14階建てになるらしいのですが、アベノミクスの失敗が明確になれば計画の縮小、あるいは中止になることもあり得るかもしれません。




2016japan33

 熊本駅の帰りに桜町エリアを抜けてみました。

MICE施設などを建設するために県民百貨店や交通センターなどの建物を取り壊しているはずなので、その進み具合をチェックしてみました。「あまり進んでいないなぁ…」と考えながら辛島公園の前で信号待ちしていたら、日曜のマラソン大会の準備中でしたので1枚撮影しておきました。

残念ながら21日の天気は雨にはなりそうにないのですが、今日の夕方に阿蘇から1600mくらいの噴煙がありましたので期待したいものです。もちろん大噴火は望んでいないのですが、前日の土曜日に飛行機や新幹線の運行が止まるくらいの火山活動が起きてくれればマラソン大会の中止はあるかもですので…(笑)




2016japan35

 合志市に新しい観光拠点物販施設ができたようです。

運営はこのために設立された一般社団法人みたいですが、合志市中央運動公園の対面という地元民以外にはわかりにくい場所に作られていました。九州自動車道の北熊本SAから1kmほどの場所にあるのですが、それはその場所が選ばれた理由では無いのでしょう。まあそのうちに菊池市の七城町方面にドライブすることもあるでしょうから、どんな感じになっているかチェックできると思いますが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/18(木) 23:59)

<<私がどこか根本的に間違っているんじゃないかと考える理由は… | ホーム | 意外に実数の伸びが少ないなと感じさせられたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3628-b9df7713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア