新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 朝の情報番組で今年の桜の開花時期の予想図を見て考えたことは…


 1月24日に帰国して暖冬なのを実感させられました。

北海道では雪が少なかったのでドライブが楽でしたし、最近では昼間は暖房を消すこともできるようになりました。そんな暖冬の影響で今年の桜の開花時期も早そうですが、東京が最も早くなりそうだということですので驚かされました。昨年は4月12日に初めての大阪の造幣局の桜の通り抜けを楽しめたので再訪することを企んでいるのですが、今年は少し早めに出発すべきかもしれません。




2016japan39

 天草エアラインの新機体が初飛行したそうです。

16年間に約1250万キロを飛んで120万人を運んだという以前のボンバルディア社製の機体が老朽化したので、税金を23億円投入してフランス製の新機体を購入したそうです。愛称は「みぞか号」を継承してイルカのデザインも引き継がれるようですが、新機体はお腹の部分にくまモンが描かれているそうです。私も1度は乗ってみたいのですが、LCCに較べて料金が高過ぎるのと渡航先が福岡空港や伊丹空港などですから乗る機会は無さそうです。




2016japan41

 先ほどスーパーでこんなポスターを見かけました。

明日のマラソン開催の時間帯に交通規制が行われることを知らせるものでしたが、コースの近くのロードサイドの商店は被害を受けて迷惑なのでしょう。公共の道路を一部のヒマな連中の娯楽のために通行止めにするのは不適切だと思いますが、地元のテレビ局や新聞社などが肯定的に報じているので不満の声は消されてしまっています。熊本のマスコミはマラソンで儲かっているので反対意見は無いことにしたいのでしょうが、世論操作は気持ちが悪い話ですよね。




2016japan42

 今日はマラソンの前夜祭が行われたそうです。

先ほどのニュースで見かけたのですが、行政やスポーツ関係者、そして招待されたランナーたちが集ってビュッフェスタイルの食事を楽しまれたようです。熊本では何かイベントがある時には当然のようにホテルの大広間を貸し切ってビュッフェスタイルの食事会が開かれるようですが、この費用は誰が負担しているのでしょうね。マラソンの参加費から支払われているのなら勝手にどうぞと思うのですが、1円でも税金が投入されているとするとムカつきます。




2016japan40

 明日は民放2社がマラソン中継をやるみたいです。

それで毎週録画設定にしている番組の放送時間がズレてしまうのですが、かなり迷惑な話です。中継する民放としては「要望があるので応えることは当然…」といったスタンスなのでしょうが、本当に退屈なコンテンツを2社も中継して大丈夫なのかと心配になります。私は担当ディレクターの好みなんじゃないかと疑っていますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/20(土) 23:50)

<<くまモンの休日出勤手当てはどうなってるのかなと疑問に思ったことは… | ホーム | 私がどこか根本的に間違っているんじゃないかと考える理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3630-0599e3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア