新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 春っぽい気温になった熊本でくまモンについて考えたことは…
2016japan72

 先日の寒さがウソのように気温が上がりました。

老猫の風邪を完璧に治すために太陽光があたる場所で昼寝をさせたのですが、それが効果的だったのか以前と同じように声が出るようになって食欲も旺盛になってくれました。明日のひな祭りはもっと春っぽくなるらしいのですが、これから入学シーズンですから近所のスーパーのPOPもそれっぽいものに変わっていました。

このくまモンのデザインは利用したい人たちからの要望に応えて増えたものだと思いますが、POPデザイナーがそれまでの単純なパターンに飽きていたのでしょう。しかし使えるデザインが増えても飽きられることは間違いないので、そのうちにディズニーに倣ってガールフレンドを作るとか言い出すかもしれません。




2016japan70

 くまモン関連の売り上げが1000億を超えたそうです。

九州新幹線開業の1年後の2012年に300億を超えた時に全国ニュースでも話題になりましたが、それがついに1000億超えとまさに右肩上がりの破竹の勢いです。統計の算出基準は曖昧なのでしょうが、誤差があるとしてもコンセプトワークのおまけに付いてきたキャラクターが稼ぎ出しているというのはスゴい話ですよね。

公務員であるくまモンの上司だと公言して本まで出している現在の熊本県知事は新幹線開業の5年目でくまモンの露出が増えていることで27日投開票の県知事選をますます優位にすることでしょう。人口減社会と高齢化、そしてTPPの大打撃など熊本県の将来は難問代が山積みなのですが、それに対する将来構想や備えは現職の知事から聞いたことはありません。「九州の州都に…」という実現不可能な戯言は何度か耳にしましたが…




2016japan71

 熊本ではくまモンデザインのタクシーも走っています。

熊本駅の新幹線口で観光客を待ってるのを見かけたことはありますが、街で見かけるとギョっとします。もちろんこのタクシーは熊本県庁の担当課に申請して許可されたものでしょうが、タクシーの売り上げは1000億の中にはカウントされていないのでしょう。そんなものまでカウントすればいくらでも水増しできちゃいますからね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/02(水) 23:59)

<<3月3日のひなまつりの日に販売されていた桜色のものは… | ホーム | 熊本県知事選の宣伝に利用されているような気もする改名は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3642-d01b7134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア