fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 たまに無性に食べたくなる九州のスーパーで見かける比率が高いものは…
2016japan80

 熊本駅の近くのスーパーでかめせんを購入しました。

なぜか熊本の甲佐町で作られている製品が安売りされていたのですが、たまに無性に食べたくなります。このタイプの製品は熊本と佐賀、そして沖縄で作られているのを試しましたが、九州以外のスーパーではマイナーな存在だと思います。

最近は流通網が発達していますので九州以外のスーパーでも仕入れることは可能なのでしょうが、馴染みが無いので発注しないのでしょう。スーパーの仕入れ担当者は「歌舞伎揚げと同じなんだろう…」と考えていたりするのかもですね。




2016japan81

 BSジャパンで気になるタイトルの番組がありました。

「NIKKEIプラス1をみてみよう」という番組の「LCC利用で安く行ける!香港大特集」でしたが、空港税が安い福岡からならセールで2000円以下で飛ぶことができることは伝えられていませんでした。まあそれは年に数回の特殊な例ですが、LCCには乗ったことが無さそうな元宝塚のおばさまが案内された取材先は大いに疑問でした。

夜明け前の4時台に到着する便でしたので定番の飲茶などは理解できたのですが、取材の最後に「世界の山ちゃん」の香港店に行ったのには驚かされました。自分が愛知県出身だからと言ってましたが、LCCで香港に飛んで「世界の山ちゃん」に行きたい人なんていないと思いますが。その他も変なものばかりでしたが、それはランキングを見てもらえば一目瞭然でしょう。




2016japan82

 熊本市の人口はなんとか微増しているようです。

熊本県の人口は180万人を割り込んで減少傾向ですが、熊本市と近郊の市町村では人口が増えたそうです。つまり熊本市とその周辺に人口の半分ほどが集中してるということになります。そんな都市化した熊本市の周辺では第二次ベビーブーマー世代の最後の出産期を迎えていますが、新町の産婦人科が人気のようです。

今日は国会前に「保育園落ちた 日本死ね」の書き込みに賛同した人たちが集まったようですが、子育て環境が大都市ほど深刻ではない熊本ではヌルいイベントに妊婦やその家族が集まるのでしょう。このまま少子高齢化が進めば熊本だって深刻になるはずですけどね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/05(土) 23:59)

<<完成間近の西熊本駅前の様子をチェックした後に行ってみた場所は… | ホーム | 熊本でも初めて最高気温が20度を超えた午後に考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3645-63fb5e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア