新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 完成間近の西熊本駅前の様子をチェックした後に行ってみた場所は…
2016japan83

 南区に工事中の西熊本駅はほとんど完成していました。

昨年の12月20日に買い物のついでにチェックした時は真っ暗でしたので今日は午前中に再訪してみたのですが、3月26日に開業予定ということで日曜でしたので作業してる人も見当たらず、無人駅になる予定の西熊本駅の周辺は無人でした。たしかこの駅前の空き地にスーパーができる話があったと思いますが、さほど遠くないので開店セールが楽しみです。




2016japan84

 西熊本駅から鹿児島本線沿いに南下しました。

3月26日以降は熊本駅から2駅目になる川尻駅の周辺は和菓子や刃物職人が暮らしていた古い町並みの区画が残っているのですが、その外れに瑞鷹という歴史がある酒造メーカーがあり、今日は年に一度のイベントが開催されるというのをテレビ番組で見かけたので出かけてみることにしたのです。

最後に立ち寄る予定のくまもと工芸会館の駐車場に停めさせていただいてGoogleマップで存在を知った川尻小学校の前の裏道を歩いてみたのですが、かつて水運に利用されていたかもしれない川には見たことがないタイプの飾りが設置してありました。町内会の皆さんで竹と和紙で自作された感じの照明もありましたが、川尻の静かな佇まいとマッチしていて悪くありませんでした。




2016japan85

 酒蔵まつりの会場は想定外の賑わいでした。

平日に瑞鷹酒造の近くを走ったことは何度かありますが、ほとんど人が歩いていないような感じでした。それで川尻関連のウェブサイトで「昨年は7000人の来場者が…」という文章を見かけていてもスカスカだろうと予想していました。しかしランチタイムだったためもあってか、会場は酔客が多くて真っ直ぐに歩けないほどでした。




2016japan86

 瑞鷹酒造の大正蔵にも初めて足を踏み入れてみました。

川尻の旧道にある門から奥まっている場所にありましたので存在自体を知らなかったのですが、くまモンの看板が目立っていたので気がつきました。この大正蔵という瑞鷹酒造の直売所は東肥蔵という現役の酒造蔵の入口の横にありましたが、平日は来場者が少なそうでした。しかし今日は日本酒のイベントということで旧道を歩いている人たちが多かったので大正蔵も賑わっていました。




2016japan87

 大正蔵でこんなくまモングッズが売られていました。

今年はくまモン関連製品の売り上げが1000億円を超えたというニュースがありましたが、こんなものまで作られているのを見ると納得できますよね。ただ小さな子供がいる家庭ではデザインに釣られて飲みたがったりしないか心配ですよね。日本酒は子供が少し飲んだだけで健康に害は無いでしょうが、トラウマになっちゃマズいですよね。




2016japan88

 最後に「くまもと工芸会館」に寄ってみました。

大正蔵の奥から通路で結ばれていたので楽でしたが、くまもと工芸会館側の案内板が地味過ぎだったので私と同じように存在してることに気がついていない人が多いのではないでしょうか。この場所には近代化により使われなくなった酒造りの酒樽などの歴史を感じさせるものに案内板を組み合わせたものをひとつだけ置くというのがベストでしょう。




2016japan89

 川尻地区のイベントは残念な部分もありました。

徒歩圏内のご近所の皆さんは久しぶりに顔馴染みの知人たちと酒を酌み交わして満足そうでしたが、せっかくイベントを開催するのであれば遠来の観光客も満足してお土産などの購入額を増やす工夫が必要なのではと思いました。少子高齢化ですから川尻小学校と川尻幼稚園を移転させて跡地を複合観光施設にするなど考えても良さそうですが。川尻駅から酒蔵地区をのんびりと散策できるようなコースは高齢化社会に合っているでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/06(日) 23:59)

<<3月11日を前にして増えている大震災関連のメディアを見て考えたことは… | ホーム | たまに無性に食べたくなる九州のスーパーで見かける比率が高いものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3646-332887b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア