新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 海外渡航の最安値記録の更新を目指してトライしてみた結果は…


 先ほどセブパシフィックのセールが始まりました。

たしか私の記憶ではこれまでのマニラへの最安値は4000円ぐらいでしたが、今回は1ペソで燃油サーチャージは不要ということですから飛びつきました。福岡空港からなら施設使用料も安いですし、カード支払い手数料がかかっても私の海外渡航の最安値記録である福岡~香港1650円を更新することができるかもですので。

意気込んでアクセスしてみたら、しばらくの間は混んでいて憎たらしい飛行機のキャラクターが表示され続けました。20分くらいしつこくアクセスしていたら入力できるようになりましたが、もう「時すでに遅し」でした。最安値は1730円でセブパシフィックのセールとしては割安でしたが、記録更新はできないので購入は止めておきました。






 今日の熊本は晴れて初夏のような暖かさでした。

それは花畑広場で今日だけ開催されている100円ワインのイベントにとって好都合だったと思いますが、テレビ局のレポーターたちが仕事中に飲んでいたのは不快でした。

ちなみに明日は雨の予報ですが、部分日食を見ることはキビシイかもです。まあ農家の皆さんにとっては恵みの雨でしょうから、消費者の我々も喜ぶべきでしょうが。円高、原油安が続けば来年の夏にアメリカで皆既日食を見ることができるでしょうし。




2016japan94

 もうすぐ東北の大災害から5年目となります。

それで毎年のように被災地支援を行っておられるNPOが今年も支援に出かけることにされたみたいですが、東北の仮設住宅までワンボックスカーで行って600食のラーメンをふるまう予定ということでした。私は年に1度くらいのペースで東北を旅行して復興の様子を実際に見ていますが、一般的には忘れられがちでしょう。

ですからNPOの皆さんが実際に被災地に出かけて行って「今年もやってきましたし、私たちは皆さんのことを忘れたことはありませんよ」ということをラーメンを振舞うことにより表現することは意義があると思います。しかし熊本から東北までは距離があるので無駄も多いでしょう。ワンボックスカーを東北に常駐させ、南北に長い被災地を巡回するようなことにすべきではと思いますが。






 今週末はいろんなイベントが開催されるようです。

これは今日は100円ワインのイベントをやってる花畑広場で開催される熊本県の南部エリアの食材をテーマにしたものですが、2回目と歴史は浅いようです。ちなみに熊本県は「フードバレー」というコンセプトを打ち出しているようですが、漠然としたイメージですので私にはあまり良いアイデアだとは思えません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/08(火) 23:43)

<<まだ次の日本脱出ルートが決まらない午後に飛び込んできたニュースは… | ホーム | 3月11日を前にして増えている大震災関連のメディアを見て考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3648-f8258376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア