新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 最高気温が11度程度と冷え込んだ日に被災地について考えたことは…
2016japan100

 今日は最高気温が11度程度と冷え込みました。

それでも東北の被災地より寒さはマシですが、九州では3月24日前後に、そして東北でも4月10日前後には桜が開花して春になるでしょう。今日は東北の大震災から5年目ということで多くのメディアで特集が組まれていましたが、やはり距離がある熊本のローカル新聞の扱いは県知事選、九州新幹線に続いて3番目の大きさでした。

以前から高齢化していた東北の被災地は若年層の流出により他の地域よりも深刻な事態となりそうですが、復興工事特需が落ち込んできたらヤバいことになりそうです。もうアベノミクスは限界のようですが、これから中国や北朝鮮の体制が内部崩壊でもしてしまったら日本経済も大混乱となりそうですし、難民問題は昨年のヨーロッパより深刻化するかもです。そうなれば被災地の復興住宅や新しい駅前開発などの工事が国庫の資金難で止まってしまうことでしょう。




2016japan101

 今日は世襲総理は空手形を切りまくっていました。

15時前の追悼式典では東北の被災地の復興に邁進することを約束していましたし、「保育園落ちた日本死ね 」ブログ問題で女性票を大量に失いそうなので慌てて「待機児童ゼロを実現…」と言い出しました。世襲総理たちの本音は少子化や待機児童の問題は票に結びつかないので「必ずや実現させる決意です!」と力説しておいて先送りしておけば良いというものでしょうが、そういったイカサマを許してきた日本のジャーナリストや国民の責任でもあるのでしょう。

ちょっと考えればアベノミクスやTPPはメリットよりもデメリットの方が多いことは理解できるはずですし、東京でオリンピックの工事を行うよりも被災地復興やフクシマの後始末の方が優先順位が高いことを国の中期ビジョンとすべきなのですが。もちろん長期ビジョンでは少子化対策が重要ですが、第二次ベビーブーマーの出産期は終わりを迎えていますので劇的な改善は不可能でしょう。団塊の世代がバブル経済に浮かれてしまったこともあって少子化対策は手遅れになったのですが、保育園落ちて匿名で怒りをぶちまけた女性の望み通りに日本はゆっくりと死んでいくことになるでしょう。




2016japan102

 熊本では明日から能天気なイベントがあります。

子供は喜ぶでしょうし、熊本城マラソンみたいに公道を通行止めにしたりすることもほんの少しの間だけでしょうから文句があるわけじゃありません。ただ県庁の担当課の都合で決められたと思えるゆるキャラの誕生日を祝う人はアベノミクスが良いことだと信じて自民党に投票したような頭が悪い人たちだと思いますし、この時期のくまモンの大々的なイベントは県知事選でくまモンの上司である現職に有利に作用するので公平ではないので問題だと思います。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/11(金) 23:51)

<<生放送の天気予報のバックに流れた映像で知ったことは… | ホーム | 気温がグッと低下した日にタイミング良くいただいたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3651-6fadbb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア