新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 生放送の天気予報のバックに流れた映像で知ったことは…
2016japan104

 くまモンの誕生日と新幹線の開業記念日は晴天でした。

先日の3月11日は東京キー局では東北の大震災関連の番組をたくさん放送していましたが、翌日の熊本の放送局では月末の花見のことばかり考えているような局アナとローカルタレントがダラダラと司会する情報番組が放送されていました。そのヌルいトーク部分は1秒だって聞きたくないので録画したものを早送りしてイベント情報やお得なランチの店などをチェックしているのですが、その最後の天気予報で熊本駅の近くで煙が上がっているのに気がつきました。

番組終了後のランチや月末の花見のことで頭がまわらなさそうな局アナたちはスルーしていましたが、私は気になったのでニュースを検索してみたら「河原町の繊維問屋街の一角から出火して4棟の店舗が全焼…」という速報がありました。その昭和っぽい雰囲気の繊維問屋街は熊本在住のプロやアマの芸術家たちの活動の場と変わりつつあって、「河原町アートの日」というイベントが行われる予定だったらしいのですが、冷や水をかけられてしまったようです。

ニュースの動画では新しいマンションの真横の2階建ての建物が勢い良く燃えていましたが、もしかしたら火災保険目当てや地上げ目的の放火かもしれません。まあ河原町のエリアは古そうな木造の建物が多いですから、原因は単なる漏電なのかもしれませんが。この不幸な火災を契機にアートの街に相応しいものが計画されると良いのですが、隣のような普通のマンションが建つのでしょう。




2016japan103

 今日は晴れましたが、肌寒くて暖房が必要でした。

3月になったら暖かい日が続いてくれて膝の上の猫の体温だけで充分でしたが、「もしかしたら冷え込むかも…」とヒーターを出しっ放しにしておいて正解でした。何か体が温たまりそうな料理が食べたくなったので焼きカレーをマネしてシチューにチーズを乗せて焼いてみたのですが、なかなか美味しゅうございました。本当はサワークリームを加えてロシア料理風にしてみたかったのですけどね…




2016japan106

 録画しておいた「朝生」をチェックしてみました。

いつもは月末の金曜日の深夜に放送される番組ですが、今回は東北の大震災に合わせたようです。それで今回のテーマは「原発の再稼動や核のゴミ問題」でしたが、さすがに5年目の記念日でしたので最後のアンケートでは反原発の意見が圧倒的でした。福井の高浜原発が操業停止になったばかりのタイミングでしたし、放射性廃棄物の処理の目処がまったくつかないので当然でしょうが。

しかし番組の盛り上げ役としてキャスティングされていそうな漫画家が今回は意外に静かだったので退屈でした。原発推進派のおじさまの「原発のリスクは統計的には低い」というアホな主張を論破していませんでしたし。しかし原発推進派が未だに安上がりだという意見があることに驚かされました。まあアベノミクスが成功するという幻想を持った人もまだいるので仕方がないのですが。




2016japan105

 熊本駅で地味な開業イベントが行われたようです。

5年前は東北で多くの死者が出た翌日でしたので、すべての開業イベントが中止になりました。今日は少し冷え込みましたが、天気に恵まれて多くの人が集まったようです。ゆるキャラ人気に乗っかって期間限定で「くまモン駅」に改名してのイベントでしたが、工夫すればもう少し面白くできたのではと思いますが。




2016japan107

 新生活シーズンの前にこんな広告がありました。

JR九州の新幹線の定期券をアピールするものでしたが、熊本駅から博多駅までは33分ですから定期券を買ってみようかと考える人が増えることは理解できます。しかし高速バスの回数券なら片道1640円で街の中心部から乗り降りできるので、特別な理由がない人以外は新規に部屋を借りるべきじゃないかと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/12(土) 23:59)

<<人生で5度目くらいにカレーうどんを食べてみて考えたことは… | ホーム | 最高気温が11度程度と冷え込んだ日に被災地について考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3652-e7cfad1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア