新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 Googleマップで被災地の変化をチェックしていて不思議だったことは…


 最近は頻繁にGoogleマップをチェックしています。

それは3,11の前から東北の被災地の堤防やかさ上げ工事の様子をレポートする番組が増えたからでしたが、来月のドライブで足を延ばすかもしれませんので真剣に以前の記憶と現状とをすり合わせる作業を行っているからでした。堤防を作らないことを決めた女川では板茂氏による新しい駅舎の前に低層の商店街が作られていて劇的に変化しているのを実感させられたのですが、その手前の線路脇に「ZARA HOME」が表示されていましたので不思議でした。

「まさかこんな場所にZARA…?」と航空写真に切り替えてみたのですが、周辺には何も無さそうな森の中でした。おそらく何らかのプログラムミスが生じているのでしょうが、こんなことは初めてでした。まあGoogle傘下の「アルファ碁」という囲碁のプログラムも韓国人の囲碁名人に敗北したそうですので、こんなミスもあり得るのでしょう。






 台北まで990円というセールが始まるそうです。

最近は前回の香港エクスプレスの1650円よりも安い春秋航空の999円セールで上海に飛ぶことを考えているののですが、それよりも安かったので心を動かされました。しかしバニラの新路線は関空~台北便ですので空港税がアホみたいに高いですし、ジェットスターの熊本~関空便が無くなってしまいましたので魅力的ではありません。

先月のように台湾のVエアーの2000円セールが再開するかもしれませんので、期待せずに待つことにします。Vエアーなら熊本から近くて空港税も安い福岡~台北便がありますので。






 週末にこんな講演会が開催されるようです。

尚絅大学の九品寺キャンパスで行われる「台湾・香港向け訪日サイト 創業者が語る熊本におけるアジア戦略」というものですが、参加無料、申し込み不要とハードルが低いので天気が良ければ買い物のついでに行ってみようかなと考えています。

講演をされる吉田皓一氏は台湾や香港向けの訪日旅行サイトである「楽吃購」というものを運営されているようですが、そのウェブサイトの閲覧数が月に420万というからスゴいですしね。台北に1月27日にオープンしたという日本のアンテナショップである「MiCHi cafe」も運営されてるらしいのですが、それも興味がありますし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/14(月) 23:59)

<<199円で安売りされていたイチゴを悩んだ末に購入しなかった理由は… | ホーム | 人生で5度目くらいにカレーうどんを食べてみて考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3654-0b72ec0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア