新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本で長く暮らしているとついつい誤解してしまいそうなことは…
2016japan113

 スーパーでこんな冷凍食品を見かけました。

大阪王将が監修したらしい炒飯でしたが、私は次の旅行のために節約してるので無駄遣いはできません。熊本だけで販売されているわけじゃなさそうなものにまでローカルなゆるキャラが使われることが興味深かったので撮影したのですが、熊本で暮らしているとこんなパッケージの商品を見かけるのは普通のことなのです。

もちろん海外での知名度はまだまだ低くて、インターネット以外では1~2週間もくまモンを見かけないことも珍しくありません。それだけ格差があるのですが、日本の全国ネットのメディアではそれなりに露出しているので誤解してる人が多そうです。まあ別に問題は無いのですが、県外で新生活をスタートする熊本の新卒者たちが恥ずかしい思いをしなければ良いのですが…






 くまモンは県の啓蒙活動にも借り出されていました。

脚本家の小山薫堂氏が熊本県へ提出した企画のオマケとして水野学氏に発注して誕生したキャラクターが好評だったので公務員という設定になったみたいですが、単なる熊本県の広報だけでなく上司から啓蒙活動の動画への出演も命じられたようです。今回は温泉のマナー向上の動画撮影のために露天風呂に入っていましたが、ちょうどクリーニングする時期だったので好都合だったのかも。(笑)




2016japan114

 熊本ももうすぐ花見の季節となります。

それで花見用の弁当に使われそうな食材のCMを見かけるようになりましたが、この熊本に工場がある食品会社は広島に本社があるみたいですからカープのキャラクターの方がメインなのでしょう。

昨年のドライブ中に広島のスーパーに行ってみたら売り場が赤くなるほど赤ヘルのキャラクターが多用されているのを見かけましたが、熊本では滅多に見かけません。熊本ではこのCMを見ても赤ヘルのキャラクターは何のことかわからない子供たちが多いのでは。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/16(水) 23:59)

<<おそらく初めて口にしたであろう佐賀県産の野菜の味は… | ホーム | 199円で安売りされていたイチゴを悩んだ末に購入しなかった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3656-b4963b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア