新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 おそらく初めて口にしたであろう佐賀県産の野菜の味は…
2016japan115

 スーパーで佐賀県産の野菜を衝動買いしました。

見た目がフキノトウみたいな感じの「肥前あーさい」というものでしたが、今日は22度近くまで気温が上昇して春っぽくなりましたので食材を生かして天丼を作ってみようと考えたのです。名前で検索してみたら中国原産の新野菜ということでしたが、冬から春までが旬のアブラナ科の新芽みたいでした。成長過程を見てみたら大きな葉っぱが育った後に根元からにょきにょきと出てくる芽を収穫するみたいでした。

もしかしたら中国を旅行中に知らずに口にしたことがあるかもですが、おそらく初めての食材でした。同じように佐賀県で栽培が広まったというアイスプラントとササミなどと揚げて刻んだレタスと紫キャベツの上に置いてみたのですが、さっぱりとしていて悪くありませんでした。今日の残りはベーコンとパスタにしてみる予定です。




2016japan116

 夕方のニュースでこんなのを見かけました。

中国の玩具メーカーがインターネットでパクった感じの画像を「熊本熊」という名称で商標登録を出願しているという笑えない話でしたが、玩具メーカーに電話してみたら「日本のくまモンとは無関係なので無問題…」とお決まりの反応だったとか。その玩具メーカーの社長さんは「日本人は中国で作られた漢字をタダで使ってるんだから、オレたちも…」と身勝手なことを考えているのかもですが、もちろん中国は世界第二の経済大国なので許される行為ではありません。

これを単に裁判に持ち込んだりするのは粋ではないので、上海の熊本県事務所のスタッフがくまモンと一緒に玩具メーカーに乗り込んで玩具メーカーの社長さんファミリーを熊本に招待すると持ちかけると良いのでは。現代版の「北風と太陽」みたいな話を番組にして、それで来日してもらうための経費を賄えば良いでしょう。中国人は面子を大事にする国民性があるので、目先の利益のために商標をパクることは嘲笑の対象になることを日本で実感してもらえば似たような事例の再発防止にもつながると思えますが。




2016japan117

 これはちゃんと認可されたくまモンの駅弁です。

神戸の女子大生が熊本産品の食材をリサーチして企画したらしいのですが、阿蘇の赤牛と生産量が日本一のトマト、そして熊本のお弁当チェーンのヒット商品である竹輪フライなどが入っているという話でした。くまモンがプリントされた海苔に包まれたおにぎりは明治時代に熊本で開発された日本初のふりかけである「ご飯の友」で味付けしてあるというローカル色が強い駅弁みたいです。

これが春の観光シーズンにJRの主要駅で1000円で販売されるみたいですが高過ぎますし、サプライズの要素が無いのが残念です。このブログで何度かくまモン関連商品に対して似たようなことを書きましたが、くまモンは「くまもとサプライズ」というコンセプトのオマケであることを熊本県庁の担当課の皆さんは強調すべきだと思いますが。単にくまモンのデザインが無料で使えるということであれば、宮崎県産の食品にハゲ気味のお笑い芸人だった知事のイラストのシールを貼るという安直さと同じ低レベルの話になってしまいますので。






 どうも消費税の値上げは先送りされそうな気配です。

世襲総理はノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授を招いて「国際金融経済分析会合」を開いて有識者から意見を聞くというスタンスで消費税の値上げを先送りする理論武装を行ったようです。もちろん夏の選挙対策なのでしょうが、アベノミクスの失敗を隠し通して絶対的な多数派を維持したいというゲス的な発想なのでしょう。

報道ステーションのインタビューでスティグリッツ教授はトリクルダウンなんて成功した国は無いと言ってましたが、世襲総理はなんとかこれ以上は円高にならないように誘導して選挙を乗り切ることを狙っているのでしょう。そして北朝鮮や中国などの体制崩壊も外的な理由に自分たちの失政を誤魔化す魂胆なのでしょう。「美しい国」と恥かしいことを言ってたくせに、後のことは知らないという薄汚い連中に税金から高給を払っていると思うとムカつきます。




2016japan118

 最近の折込み広告で気になることがあります。

コーポレートカラーがピンクの2つの流通大手が九州のスーパーチェーンを傘下に収めて成長を続けているのですが、その名残なのか「ゆめタウン」は3種類の似たような広告を折り込んでいるのです。そんな無駄遣いは止めて割安な商品を増やしていただきたいのですが、まだ調整が終わっていないのでしょう。アホらしい話ですよね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/17(木) 23:59)

<<ユーロと原油価格が割安感がある内にと悩んでいることは… | ホーム | 熊本で長く暮らしているとついつい誤解してしまいそうなことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3657-dfd5a114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア