新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 看板にあったようには感動はしなかったけれど感心させられた理由は…
2016japan122

 今朝は素晴らしい晴天に恵まれました。

先日は福岡で桜の開花が発表されましたが、このまま気温が上がれば熊本もすぐに後追いするのでしょう。先日のブログで熊本市の北部のJAのイベントのことをアップして「来月のドライブで通るルート上にありますので止めておくことに…」と書きましたが、最近はご無沙汰している大津で2ヶ月に一度の朝市が開催されるという話でしたのでチェックしてみることにしました。

8時からの朝市の前に7時開店の「伊三郎」という古風な名前のパン屋に寄ってみることにしたのですが、日曜だったためか早朝から賑わっていました。京都で創業してなぜか九州の郊外に支店を増やしてる100円パン屋でしたが、入口の看板には「感動の100円ぱん」と大きく書いてありました。最近は似たコンセプトのパン屋もありますし、100円は勢抜き価格ですから「感動」はしませんでしたが、かなり品数が豊富で感心させられました。夕方に売れ残りが安売りされることがあるみたいですから、またチェックしてみるつもりです。




2016japan123

 朝市に8時に到着したら挨拶の真っ最中でした。

朝市ですから品出しをしてる準備中から近所の常連さんが買い物を始めたりするんじゃないかと予想していたのですが、大津は人口が少ないためかお客さんは疎らでした。主催者のおじさまが出品者に型にはまった感じの挨拶をされていましたが、それも5分ほどで終わりました。初めての朝市はまあまあ楽しめたのですが、野菜以外は買いたいものがありませんでした。




2016japan125

 信号待ちしてる時にこの工場を見かけました。

TPP対策のひとつとして中九州クボタが「元気堂」という米粉パン屋を経営していて、その敷地に「熊本玄米研究所」というのがあるみたいです。そのパン屋は米粉の消費拡大を目指したものらしいのですが、さらに自社で米粉を生産する工場も作ってしまったのです。そんなに需要があるのかと疑問ですが、米農家やJAなどが6次産業化なども真剣に検討しはじめているいるのを追い風に資本力を生かして事業拡大を続けるのでしょう。




2016japan124

 帰りに「みやはら」で買い物をする予定でした。

阿蘇市に本店がある田舎っぽいスーパーですが、裏通りから東バイパス沿いに移転してから足が遠のいています。それは慢性的に渋滞してる東バイパスを敬遠してるからなのですが、早朝の大津方面からなら問題ないはずでしたから。しかし9時過ぎに行ってみたら、10時開店でしたのでアテが外れました。それで9時オープンの近所の「ダイキ」というホームセンターに行ってみたら、北海道新幹線開業の相乗り企画なのか北海道フェアをやってました。1月末に函館に行ったばかりでしたので、買うものは何もありませんでしたが。




2016japan126

 渡鹿の小さな甘味屋さんに初めて行ってみました。

これまで何度も店の前は通ったことがありましたが、踏み切りの近くから東海学園前郵便局が移転して駐車しやすくなったので買い物してみることにしたのです。せっかく行ってみたのですが、残念ながら日曜は基本的にお休みということでした。店がやってるような雰囲気でしたので自動車を停めたのですが、定休日の表示は大きく表示しておいてもらいたいものですね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/20(日) 23:59)

<<桜の季節に行われる熊本県知事選の投票率が最低を記録しそうな理由は… | ホーム | 箱を見てレモンタルトだろうなと思っていて裏切られたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3660-11c35b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア