新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本で桜の開花が確認された平和な日の午後に考えさせられたことは…
2016japan130

 熊本は今日も晴天で洗濯日和となりました。

老化により尿道に問題があるためか、たまに少しお漏らしするようになった猫が汚したベッドカバーなどを洗濯して録画して、おいたローカルニュースをチェックしてみたら桜の開花が発表されていました。平年より1日早く、昨年より1日遅く、週末に冷え込むことがありそうなので1週間から10日後に満開になる見通しということでした。

熊本駅の南側に位置している古町小学校にある標準木を気象台職員が指差し確認することは春の風物詩なのでしょうが、花を数えるのに3人も必要なのか疑問でした。気象台がある春日の合同庁舎から古町小学校までは直線距離で500mくらいですから時間はかからないのでしょうが、民間企業よりやや高給取りな地方公務員にはもっと効率的に働いてもらいたいものですが。




2016japan131

 これから春の行楽シーズンで盛り上がりそうです。

大赤字になりそうな北海道新幹線も開業しますし、「ワンモアシング」はありませんでしたがアップルの新製品の発表もありました。夕方に新聞に載っていた週末に水前寺公園で行われるイベントの情報を読みながらニュースを追っかけ再生していたら、ベルギーのブリュッセル空港で爆発があった速報がありました。

パリの連続テロの容疑者が拘束された時にこういった事態になることが頭をよぎりましたが、その悪い想像が現実のものになってしまいました。ブリュッセルには自動車でしか行ったことがないので空港も地下鉄も馴染みがないのですが、EU本部の周辺は走ったことがありますので、なんとも切ない気持ちになりました。

最近は燃油代が無料の内に退屈な日本を脱出して久しぶりに渡欧したいと考えていたのですが、こういったテロが起き続けるとエアアジアのロンドン便の復活などはますます遠のいてしまいそうです。アジア系のLCCが飛ばない場合は中東系のLCCで短距離航路を刻んで行くことも考えていたのですが、UAEのフライドバイも墜落しちゃいましたので複雑な気分です。

今回の新たな無差別テロは罪が無い一般市民も巻き添えにするものですので許せない蛮行ですが、ハイテク装備でイラクなどに乗り込んだり、無人機で空爆して子供まで殺しているのは欧米のキリスト教徒ですので国連は両方に自制を呼びかけるべきでしょう。今日はオバマ大統領一行がハバナ入りして宿敵であったキューバと歴史的な会談を行っていましたが、信じる宗教が違っても融和に向かうことは不可能じゃないと思います。そのために国際貢献できるのは中東地域で人を殺したことがない日本だと思いますが、日本の国会は右傾化した世襲議員ばかりですので…




2016japan132

 新聞の中央にこんな見開き広告がありました。

マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏がガッツポーズで「ブライト企業」を募集する熊本県のCMを見かけたことがありましたが、個人的に好きになれない顔でしたので検索してみる気になれませんでした。「また熊本県庁のおじさまたちが東京の業界人に騙されて税金の無駄遣いをするのでは…」と危惧していたのですが、こんな広告まで出すとは花見気分で浮かれ過ぎているのではと不快です。

「ブライト企業」とは「ブラック企業」の対極というイメージで熊本県が認定して表彰するらしいのですが、第1回目として選ばれた39社の顔ぶれを見て誰か納得する人がいるのでしょうか。1回目に適当に認定したりすると権威が地に落ちてしまいますが、もうこの企画はダメでしょう。県知事選で現職を有利にしたいので選挙日前に発表したのかもですが、そうだとすると熊本の恥さらしですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/22(火) 23:59)

<<大津の朝市で購入した新たまねぎで初めて作ってみた料理の味は… | ホーム | 桜の季節に行われる熊本県知事選の投票率が最低を記録しそうな理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3662-54b42e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア