新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大津の朝市で購入した新たまねぎで初めて作ってみた料理の味は…


 桜の開花宣言はありましたが、肌寒い1日でした。

それで大津の朝市で購入した新たまねぎを使った料理を作ることにしたのですが、作り方が簡単だったわりには美味しゅうございました。何かの番組で見かけたレシピでしたが、新たまねぎに切れ目を入れ、隙間に適当にベーコンを挟んで出汁を入れた器に浮かべてチーズを乗せてチンするだけでしたのでムチャ簡単だったのです。

レシピを参考にした番組では出汁にインスタントコーヒーを少しだけ加えてコクを出していましたが、邪道のような気がして入れませんでした。素材の持ち味だけで充分だと思いましたが、おそらくインスタントコーヒーを加えたものとブラインドテストで食べ較べしても判断できないくらいのレベルだと思います。




2016japan133

 シマウマの逃走のニュースを見て情けなくなりました。

テレビ朝日の「モーニングショー」でヘリの空撮の第一報があり、「ベルギーや中東で何人も死んでいるのに…」と貴重な電波の無駄遣いにうんざりさせられました。草食動物の脱走ですから特に緊急事態と思えないのに岐阜県警が何人も出動して消防ホースみたいなもので捕らえようとしていましたが、当然ながら逃げられていました。

動物の生態に詳しい専門家のアドバイスを受けてシマウマが疲れ果てたところで確保されるのだろうと予測していたのですが、夕方のニュースでは吹き矢の麻酔が効いてきたあたりで池に追い込んでしまったので溺死したということでしたので驚かされました。そもそも警察の出動が必要だった事態だとも思えませんが、その捕獲にトライする様子を見ていて中国や北朝鮮から大勢の難民が押し寄せる事態に対処できるのだろうかと不安になりました。

今日はISに参加する目的の日本人男性がトルコからシリアに向かう途中で拘束されましたが、日本人や顔立ちが似ていて日本の甘いセキュリティをすり抜けることが安易そうなアジア系の人間がISの指示で日本でテロ事件を起こすことも充分に考えられます。全方位外交を進化させて世界各国に社会貢献して親交を深めて恨みを買わないようにするのが得策だと思いますが、危機的な状況が起こりえることはありえるのでFEMAみたいな新組織を内閣直属で新設して制服組を効率的に束ねるべきでしょう。




2016japan134

 くまモンのICカードができて1年になるみたいです。

このICカードは昨年の4月1日から始まったもので、180万の人口で10万枚突破ということですからスゴい話だと思います。熊本だけでしか使えないカードをそれだけ多くの人が買ってるというのは他の県に較べると多いんじゃないでしょうか。ちなみに今日から熊本のバスや市電でもパスモやスイカなど全国的に広まっているカードが利用できるようになったとか。私は乗る機会はほとんどありませんが、便利になることに文句はありません。しかしカードを持ち歩きたくないので腕時計型の端末などに早く対応してもらいたいものです。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/23(水) 23:59)

<<ヤボ用のついでに川原町の焼け跡に立ち寄ってみて考えたことは… | ホーム | 熊本で桜の開花が確認された平和な日の午後に考えさせられたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3663-2a9588a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア