新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用のついでに川原町の焼け跡に立ち寄ってみて考えたことは…
2016japan136

 ヤボ用があったので熊本駅方面に出かけました。

その途中に川原町の繊維問屋街を通ったので13日に発生した火災の焼け跡に立ち寄ってみたのですが、現場検証が長引いたためか予想してたよりも多くの残骸が残っていました。この白川側の火災現場には人影は無かったのですが、その反対側のアートの町としてレトロモダンな店が増え始めているエリアではオーナーさんたちと思える数人が腕組みして深刻な様子で立ち話をしていました。

熊本駅と中心市街地の中間に位置していて路面電車の駅にも近い川原町ではクラウドファウンディング方式で資金調達してアート志向が強い人たちやバジェット志向の観光客向けの宿泊施設の整備計画があったらしいのですが、今回の火事で見直しせざるを得ないようになっているのかもしれません。知恵を出し合えば災いをチャンスに変えることは可能でしょうから、頑張っていただきたいものです。




2016japan135

 桜町に建設中のNHKもここまでできていました。

以前にガストがあった場所がしばらく駐車場として使われていたのですが、昨年からNHKの新築工事が始まっていました。建物が老朽化してきたことにより熊本城や県立美術館に近い千葉城町から桜町に移転することにしたらしいのですが、私はテレビ局は民放も含めて郊外に社屋を置くべきだと考えていますので大反対です。NHKは昔から嫌いですが、これでますます大嫌いになりそうです。




2016japan137

 熊本駅前のマンション工事もかなり進んでいました。

これは路面電車の終点の近くの交番前の交差点から撮影したものですが、奥の森都心プラザを隠すほど高くなっていました。このマンションは15階建てになるようですから、もうこれ以上は高くはならないのでしょう。このマンションはこれからJRにより建設が始まる駅直結型の大型商業施設に行くのにも便利なはずですので。富裕層の中には投機目的での購入を検討する人が出てくるのでしょう。

先週の16日に発表された地価調査でも駅裏の春日地区の商業地は、県内最大のプラス3、0%と5年連続で上昇したみたいです。しかしアベノミクスの失敗が明白になり、政治的な混乱が長引いたりすれば投資熱は一気に冷めるかもしれませんが。また今年のブラジルのオリンピックが大失敗して次の東京開催に影を落とすこともあるかもですし、テロや伝染病など不安材料も多いので心配です。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/24(木) 23:59)

<<本格的な花見シーズンの前に最悪の場合に備えて行われていたことは… | ホーム | 大津の朝市で購入した新たまねぎで初めて作ってみた料理の味は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3664-17934774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア