新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本格的な花見シーズンの前に最悪の場合に備えて行われていたことは…
2016japan138

 まだ肌寒いのですが、桜の開花は進んでいます。

明日は北海道新幹線の開業日ですが、新設された西熊本駅の運用も地味に開始されるようです。また本格的な花見のシーズンを前に熊本城の周辺や水前寺公園などでもいろいろとイベントが行われるようです。酔客が騒ぎを起こしたり、飲酒運転したりすることも増える時期ですが、取り締まる側の熊本県警も忙しくなるのでしょう。

最近は関西など各地で暴力団同士の抗争事件が多発していますが、ヤクザ社会は平和に見える熊本でも無縁ではありません。熊本では素人でもヤクザっぽい外見の人が多いので私はまったく気がつかなかったのですが、中央区坪井4丁目の菊池電車の踏み切りの近くに神戸山口組系の暴力団の事務所があったようです。

今回は小さな揉め事だったようですが、熊本県警が暴力団に「もし俺らの管轄で問題を起こしたらどんなことになるかわかってるんだろうな…」と圧力をかけておくことにしたのでしょう。重装備の警官を5人も立たせて地元局に撮影させていましたが、これも税金の無駄遣いだと思います。熊本県民に県警はちゃんと仕事していますよとアピールしたいのでしょうが、犯罪の検挙率は低下してるようですから優先順位の高いことに地道に取り組んでもらいたいものですが。






 見逃していた映画を追っかけ再生して見てみました。

数日の差でマレーシアで見ることができなかったので悔しい思いをさせられていたのですが、予想していたよりも期待ハズレでしたので10バーツ払わなくて正解だったかもしれません。ブラッド・ピットの「ワールド・ウォーZ」もそうでしたが、早い動きのCGを多用することによってアクションシーンが新鮮さはありましたが、その多額の費用をかけた部分に引っ張られて駄作に成り下がっていました。

2006年の作品ですのでCGは見劣りしていましたが、数日前に放送されていた「スーパーマン リターンズ」の方がはるかに楽しめました。レックス・ルーサー役のケビン・スペイシーも良かったですし。今晩の作品も脇役に有名な俳優がたくさん出演していましたが、悪役がまったく魅力的でなかったのも失敗の原因だったと思います。




2016japan139

 明日から南阿蘇でこんなイベントが始まるようです。

「第2回 南阿蘇村3つの桜物語り」ということでしたが、アピール不足のためか昨年に開催されていたことに気がつきませんでした。もちろん樹齢100年ともいわれる一心行の大桜からの中継は何度も見かけたのですが、それ目当ての観光客をアスペクタなどへ誘導するように工夫されていたことに気がつきませんでした。

10年前の「平成の大合併」の時に南阿蘇村は周辺の高森町などと一緒になることを否定して独自路線を選んだのですが、広域からの集客が春のイベントは自治体の枠を超えて共同で行うべきじゃないかと思いますが。格安なので私も何度か春秋航空の777円セールで成田~佐賀便に乗って、1日1000円のレンタカーを利用したことがありますが、佐賀空港に降りた観光客に阿蘇の温泉施設の無料券やホテルや飲食店の半額券などを配る手はアリだと思いますが。SNSでつぶやいてもらえば宣伝効果は大きいと思えますので。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/25(金) 23:59)

<<桜が咲き始めたばかりの熊本城などへ出かけてみた理由は… | ホーム | ヤボ用のついでに川原町の焼け跡に立ち寄ってみて考えたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3665-695f1e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア