新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本県庁からの生中継で登庁した県知事を見て感じた疑問は…
2016japan150

 県知事選の翌日はよく晴れて花見日和でした。

今朝のローカルニュースでは先日の県知事選のことをメインで報じていましたが、今回の投票率は51パーセントと前回よりも10パーセント以上も高かったそうです。選挙をやる前から結果は見えていたので、「アホらしくて…」と投票所に行かない人が多いのではと予想していたのですが、現職の陣営が各種団体や組織をぬかりなくがっちりとまとめあげていたのが効いたのかもしれません。

それでカバ似の知事は大差をつけて三選を果たしたわけですが、9時50分からの生放送に合わせるかのように10時に登庁して県庁の入口でくまモンから花束を受け取っていました。その様子を300人ほどが見守っていたということでしたが、県庁は9時から業務開始だと思いますが、遅刻したり職場を離れたりしても良いのでしょうか?




2016japan151

 これは先日の「くまモンラボ」の特番で見かけたものです。

通常は5分枠で放送されている熊本県の広報番組なのですが、先日は県知事選の投票日だったためか1時間の特番が放送されていました。くまモンの露出を多くすることは現職の県知事に少しだけ有利に働いたと思いますが、熊本のマスメディアの連中は勝ち馬に乗りたがる奴等ばかりなので誰も問題視しないみたいです。

文京区の細川家ゆかりの公園でダンスのパフォーマンスが行われたという話でしたが、動員されたダンススクールの子供たちはくまモンよりエグスプロージョンと一緒に踊れたことが嬉しかったようでした。くまモンでさえそうですから、おもてなし武将隊なんてまったく興味が無かったのでしょう。東京では知名度はゼロに近いでしょうしね。




2016japan152

 これは深夜に放送された福岡の番組で見かけたものです。

まったく見かけたことがない福岡ローカルタレントさんが九州各地をドライブして回るという「おにぎりあたためますか」のパクリのようなヌルい番組でしたが、熊本に近い福岡ではくまモンに飽きてきているためなのか小国町の「おぐたん」の方に食いついていました。

三選を果たした熊本県知事は今後もくまモンを自分の支持を高めるための道具として利用する気でしょうが、戦略を間違えると一気にオワコンと化してしまうかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/28(月) 23:21)

<<4月の番組改編期を前にしてテレビを見ていて気になったことは… | ホーム | 風呂上りに予想していた結果が出ていてため息をついた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3668-1dcbdb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア