新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 不景気な熊本で売れるのかと疑問だった日清の地域限定商品は…
2016japan154

 スーパーで日清の地域限定の新商品を見かけました。

私がインスタントラーメンでは世界一のクオリティだと思っているラ王のちゃんぽんでしたが、悩んだ末に試すのは止めておきました。それは数日前に1袋22円の生ちゃんぽん麺が半額になっていたので購入して食べたばかりでしたので、スープ付きとはいっても1袋が60円以上もしちゃうのは割高に感じたからでした。

豚肉や野菜類などを含めても1人前のコストは150円くらいでしょうから試しに買えば良かったかなと思いましたが、もう少し安く売ってる店があるかもと期待せずに探してみることにしました。まだ九州や山口エリアでしか販売していないみたいですので、東京の友人へのお土産として悪くないかもですし。




2016japan155

 夕方のニュースで不思議なロゴを見かけました。

熊本県庁では南部地域を「県南フードバレー」という概念でアピールすることにしたみたいですが、そのための共同パッケージとして「RENGA」というネーミングを決めて、そのロゴが発表されていました。一般的には煉瓦をイメージすると思いますが、熊の字の下の4つの点を意味する名称の「列火」から着想したものだということでした。

こういった行政の新しい取り組みを好ましいと評価する人は県南地域には多いかもですが、私は地方自治体が税金を使って行うべきことじゃないと思います。人口180万の熊本県でわざわざ地域別のロゴを作ったりすることの意味も理解できませんし。




2016japan156

 白川左岸で撮影された映像を見かけました。

熊本のフリーペーパーの広告らしいのですが、天草出身の女性シンガーソングライターの方が新しく整備された河岸の公園を歌いながら歩くというものでした。よくあるタイプのイメージ広告の一種で、民間企業が自社の経費で行うことに文句があるわけじゃありません。

しかし安っぽい「KUMAMOTO LOVE」というコピーはいかがなものでしょうか。私は自分が住む街や国に愛着を持つのは自然なことで、特にそれを文字や言葉にしたりする必要は無いと思います。数年前に世襲総理が「美しい国」とか言い出してから不快な思いをしているのですが、少子高齢化などで将来に問題を抱えていることを直視せずにいる連中の自画自賛にはうんざりさせられるのです。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/30(水) 23:20)

<<2020年のオリンピックイヤーに向けてヤバくなりそうだと考える理由は… | ホーム | 4月の番組改編期を前にしてテレビを見ていて気になったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3670-5e981562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア