新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2020年のオリンピックイヤーに向けてヤバくなりそうだと考える理由は…
2016japan157

 今日のローカル新聞にこんな記事が載っていました。

本格的な花見の季節となって、観光地にますます外国人旅行者が増えているようです。最近は少し円高傾向ですが、欧米人の視点から見ると日本はまだ割安感があるでしょうから、今後もLCCなどの選択肢が増えればますます訪日外国人が増加することでしょう。それで日本政府は訪日外国人の目標を2020年に4000万人、2030年には6000万人に上方修正したようですが、2015年は1974万人ということですから無理な数字じゃないと思います。

少子高齢化により国内消費が落ち込むことは確実視されていますので、増えた訪日外国人が買い物して売り上げを支えてくれることを期待するのは理解できます。しかし夏にオリンピックを控えたブラジルではインフレに増税が続いて支持率が低迷して閣僚の辞任も相次いでいて開催が危ぶまれています。もちろん資源大国のブラジルは人口構成比が若い人口2億の大国であり、国際社会の信頼を獲得するためになんとか辻褄を合わせることはできるでしょう。しかし無理を重ねると、オリンピック後の反動が大きくなって混乱を助長するでしょう。

最近の日本はゲス不倫や芸能人の離婚や再婚など平和な話題が続いていますが、北朝鮮や中国の体制が崩壊したりすれば多くの武装した難民を積んだ漁船が日本海を南下してくることもあり得ます。今日はフクシマの汚染水対策の凍土壁の運用が始まりましたが、人災の後始末に失敗して政府に都合が悪い情報が漏れてきたら東京でのオリンピックに不参加を表明する国が相次ぐかもしれません。

これからアベノミクスの失敗が明確になって「保育園落ちた日本死ね」ブログみたいな本音がSNSの中をガンガン飛び交うようになれば、そして野党の共闘が上手い具合に進めば、世襲議員だらけで横暴な自民党政権を引き摺り降ろすことができるかもしれません。

そうなると再び1ドル100円を切る円高になったり、オリンピック前に湾岸マンションの価格が暴落したりすることもあり得るでしょう。そして政治や経済が大混乱したり、地震や台風などの大災害、伝染病のヒトヒト感染でパンデミックでも起きたりすれば2度目の幻のオリンピックとなるかもです。まあそれらの大災害が2020年までに起きる可能性は低くても、テロリストが原発を爆破したりすれば開催は不可能になるでしょう。それは日本国内の原発でなくとも、中国の原発であっても同じことかもしれません。放射能が黄砂のように降り注げば来日したいと思うアスリートなんていなくなるでしょうし。




2016japan158

 4月最初の週末にイベントが開催されるそうです。

熊本市の東側に位置する大津町のホンダ工場の近くの桜並木を通行止めにして春のイベントが開催されるみたいですが、私も関西にドライブに出発する前にチェックしてみようかと考えています。

週間天気予報では4月2日の土曜の方が天気が良いみたいで、翌日の日曜日に雨が降れば桜を散らしてしまうかもですので…




2016japan159

 3月も最終日ですので終わるものもあります。

なぜか全国メディアでも何度も取り上げられて有名になった津奈木町の廃校になった小学校跡の赤崎水曜日郵便局も最後の日を迎えたのですが、わざわざ東京などから水俣市の近くまで別れを惜しんで閉局に立ち会っていた人たちがいたのには驚かされました。

まあイケアの朝食マニアの私は4月3日まで600円で提供される朝食ビュッフェに間に合わせるように関西ドライブに出かける日を決めたのですが、郵便局で赤の他人が書いた手紙を読むのが好きなタイプの人には理解できないでしょうから、お互い様なのでしょう。(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/03/31(木) 23:38)

<<鯵をたたいたものと一緒に皿に盛ってみたアフリカ原産の野菜は… | ホーム | 不景気な熊本で売れるのかと疑問だった日清の地域限定商品は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3671-8fb37916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア