新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 山口県周南市の道の駅ソレーネで仮眠した後に見かけたものは…
2016japan168

 早朝に周南市の道の駅で洗顔を済ませました。

交通量が少ない夜中に九州の国道を走り続けることも考えましたが、眼球の奥に疲れが溜まっていましたので仮眠して行くことにしたのです。もう通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれるリスクは少ないですし、リフレッシュして景色を楽しみながら走ることを選びました。道の駅ソレーネの裏の川を散歩した後に多くの人が集まっているのを見かけたのですが、生涯学習をテーマにした実践倫理宏正会という社団法人の朝起会場と書いてありました。よくわからない「実践倫理の集い」というものみたいでしたが、不気味でした。




2016japan173

 国道2号線沿いで船券売り場を見かけました。

かつて漁獲量が多かった海産物と福が来るという願いを込めたような「ふく~る下関」というネーミングの施設でしたが、地球温暖化の影響なのかフグは海水温の変化で北上しているようですし、ここで勝負しても福が来ない人が多数派なのでしょう。ギャンブルは個人それぞれの財布事情に合わせて楽しむことに文句はありませんが、負け込んで自暴自棄になってしまう人が増えることは好ましくないので、もっとわかりにくい場所でひっそり営業すべきだと思いますが。




2016japan174

 山口県でも郊外店が増えているようでした。

これはどこにでもありそうなドラッグストアでしたが、道路の近くのいちばん目立つ場所にEV用の充電スタンドがあったことに驚かされました。最近は道の駅やショッピングセンターなどではEVを充電できることは普通になりましたが、この程度の大きさの郊外店までEV対応することになってることは想定外でした。テスラも400万クラスのEVを投入する時代になりましたので当然かもしれませんが、早く200万クラスまで値下がりしてもらいたいものですね。




2016japan175

 なぜか下関のガソリン価格が安いようでした。

4月2日に走った時は99円と表示してるガソリンスタンドも見かけたのですが、今日は101円が最低価格でした。1月末に北海道に行った時に函館でも100円を切るスタンドがありましたが、最安値だろうと予想していた東京の環八エリアがそうでもなかったのが意外でした。アメリカの大統領選挙が終わったら原油価格が上がるかもですが、やはりそろそろEVの導入を真剣に検討すべきかもですね。




2016japan176

 関門トンネルを抜けて少し休憩することにしました。

熊本にも2店舗ある福岡のスーパーセンターのトライアルの北九州空港バイパス店で少し買い物しておくことにしたのですが、なぜか日田を通るルートには1店舗しか無かったので他に選択肢がありませんでした。神戸岩岡のヒラキ食品館やディオ明石店などで割安感がある食品を購入済みでしたので必要なものは少なかったのですが、なま物や野菜などを中心に購入しておきました。




2016japan177

 行きにランチを食べた公園は様変わりしていました。

4月2日の朝に大津の100円パン屋で購入したものを満開の桜の下で食べたのですが、さすがにほとんど散っていました。その時は広い公園に10組ほどの花見客がいたのですが、今日はまったくの無人地帯でした。おそらく昼過ぎにはドライブ中に休憩するためにやってくる人がいるのでしょうが、それでも1日にこの公園を訪れるのは10人くらいなのでしょう。




2016japan178

 JRの日田駅はシックな外観に変わっていました。

たしか昨年に友人と湯布院などに行った時には古いタイプの駅舎でしたが、観光客が多い日田はJR九州のリノベーション計画の上位にあったのでしょう。白っぽいファサードを黒くしてスッキリ和風モダンにしたのは悪い判断じゃないと思いますが、JRの駅ビルと同じように同じようなものが量産されるのは辟易とさせられます。




2016japan179

 熊本に抜ける国道では工事中の箇所がありました。

道路や橋梁は老朽化してそうですからメンテナンスが必要なことは理解できるのですが、パイロンを置いて片側通行にしてある部分が無人でしたのでイライラさせられました。それでも順法精神を持つ私は信号が変わるまで2分ほど待ったのですが、その間に1台も通らなかったのでムカつきました。交通量が少ない田舎道のあるあるなのでしょうが、勘弁してもらいたいものですよね。




2016japan180

 県境を越えたらすぐにくまモンが出迎えてくれました。

しばらくご無沙汰でしたが、こんな光景を見かけると熊本県に戻ってきたことを実感させられます。熊本県庁に申請して認められれば無料で使うことができるので乱立しているのですが、こんな施設の経営者は他力本願で安直な発想の持ち主だと大声で発表してる感じがしますのでお気の毒です。




2016japan181

 久しぶりに郊外の光の森地区を通ってみました。

チェーン店はスターバックスくらいしかなかったエリアに星乃珈琲やミヤマ珈琲が出店していたので時代の変化を感じさせられたのですが、それらの最近オープンした支店は熊本1号店とまったく同じデザインでしたので面白くありませんでした。しかしミヤマ珈琲の対面にオープンしていた派手な居酒屋はオリジナリティがありました。しかし自動車でやってくると誰かが飲めないので可哀想ですよね。飲んだ帰りは運転代行を頼んじゃうのかもですが。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/11(月) 23:59)

<<国内旅行から戻ったばかりなのに次の旅行を考えている理由は… | ホーム | 枚方駅前に工事中の蔦屋を見に行く前に偶然に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3681-845bd531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア