新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 国内旅行から戻ったばかりなのに次の旅行を考えている理由は…
2016japan170

 今回の国内ドライブ旅行はちょっと疲れました。

ガソリン代が100円前後まで下がったのは良かったのですが、そうなると高速道路の料金がますます高く感じますので、できるだけ乗らないようにしていましたので。友人たちと乗る場合は早さを優先しましたが、1人だと高速に乗るのはもったいないですからね。LCCでの旅行が割安なのも日本の高速が高く感じる理由ですが、先進国ではイタリアくらいしか基本的に高速は有料でないのでムカつきます。

国内旅行から帰ってきたばかりですが、5月中旬に来日予定のシンガポールの友人との東北旅行、そして大嫌いな日本の梅雨から逃げ出す方法を模索中です。とりあえずネットで上海行きのフライトを予約してコンビニで支払いましたが、いつの間にか機械が小型化していました。驚いたのは手数料が30円だったことですが、燃油代がゼロになったので新記録をあっさり更新しました。海外旅行が1000円ほどで気軽に行けるようになるなんて信じられませんが、熊本インターからみやま柳川インターまで50kmほど2時間走る高速料金の1370円より国際便の方が安いのでアホらしくなります。




2016japan171

 明日は夏目漱石関連のイベントが開催されるそうです。

1896年の4月13日に漱石が列車で熊本入りしたらしいのですが、明日は「漱石来熊120年」を記念して上熊本駅で「お帰りなさい漱石祭」というイベントが初開催されるそうです。熊本の劇団員が漱石役となって地元の保育園児などの歓迎を受けながら上熊本駅に到着して、上熊本駅から人力車に乗って内坪井の旧居まで移動したり、上通りから新市街までのパレードなどを行ったりしてPRするということですが、安直に漱石のことなんて知らない無関係な保育園児を動員するのは反対です。アホな親たちは喜んでるかもですけどね。




2016japan172

 「くまもとコネクト」という試みが始まったようです。

「熊本県の地方創生を応援しています!」というスタンスの熊本日日新聞社による購読者維持のためのコミュニティ事業らしいのですが、高校卒業を機に県内外へ進学・就職したりする人たちが個人情報を入力して登録すると熊本の情報のメルマガが送ってきたりするようです。「きずなづくり応援プロジェクト」ということらしいのですが、新聞離れした若い世代にとっては「朗報」ではないでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/12(火) 23:05)

<<1896年の120年後の4月13日に上熊本駅で行われたことは… | ホーム | 山口県周南市の道の駅ソレーネで仮眠した後に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3683-b85e34d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア