新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 初めてガスメーターの緊急停止装置を解除してみて考えたことは…
2016japan187

 昨夜は余震が続いたのでよく眠れませんでした。

おそらく生まれて初めての大規模な地震に怯えた猫が余震の度に「にゃー、にゃー」と鳴き続けることもあったのですが、目が覚める度にタブレットで最新のニュースをチェックしたりしたので、トータルで4時間くらいしか眠れなかったのです。まあ微力な人類は自然には勝てないので床に散乱したものの掃除は後回しにして朝食を済ませることにしたのですが、ガスが止まっていました。

ある程度の地震でガスの供給が停止する安全装置のことは知っていましたが、それを解除するのは初めての経験でした。しかし今回の地震はガスストーブを使わなくなった時期でしたので幸いでした。熊本の中心部でもまあまあの大きな揺れがありましたが、ガスの緊急停止はありましたがライフラインはすべて生きていましたし。安い食器はかなり割れましたが、酒瓶の被害はゼロでしたので文句はありません。




2016japan188

 午前中に大江のゆめタウンに行ってみました。

余震が続くので惣菜でも買って手抜きしようかと考えたのですが、誰しも考えることは同じでジンバブエのスーパーみたいに惣菜売り場は空っぽになっていました。まあ冷凍食品をチンする手もありましたし、ガスは復活したので簡単な料理なら作れますので問題はありませんでしたが。いろいろ悩んだ末に70円と安かった春キャベツを買って、お好み焼きを作ることにしました。




2016japan189

 ランチ後に簡単に掃除を済ませました。

念入りに掃除をしても、また大きな揺れがあることも考えられますので、とりあえず危険がないレベルに仕上げておきました。その作業が終わってコーヒーを飲みながら録画しておいた番組をチェックしていたら、地元の局アナがヘルメット姿で真面目な表情で原稿を棒読みしていましたので笑ってしまいました。マニュアルで決まっているのでしょうが、かなり間抜けですよね。






 夕方に熊本駅方面に行ってみることにしました。

全国ネットの番組でも大きく報じられていたサーパスという13階建てのマンションをチェックしてみたのですが、ビル同士の接合部分は揺れ方の違いによりぶつかった痕跡が残っていました。そのマンションの駐車場にはガス会社の自動車が停まっていたのですが、ガス管もダメージを受けたのかもしれません。ちなみに敷地内の2階建ての立体駐車場も地震でダメージを受けたようでした。






 新幹線の脱線現場を見に行ってみました。

在来線の鹿児島本線は動いていましたが、新幹線は脱線してるという話でしたのでチェックしておくことにしました。出かける前にGoogleマップで確認したので簡単にアクセスできたのですが、新幹線の高架の周辺には高い場所が無くてパンタグラフしか撮影できませんでした。まあJRが大嫌いな私は鉄道マニアでも無く、新幹線が脱線して無様な姿を晒しているというだけで充分でしたが。






 熊本駅の近くでヤバそうなマンションを見かけました。

新幹線の脱線現場の近くの踏み切りの隣に建っていたのですが、建設会社と裁判になりそうな亀裂が現れていました。地盤が悪い場所に建設されたのかもしれませんが、先日の揺れくらいで亀裂が発生するというのは手抜き工事だと批判されるのも仕方が無いと思えますが。ちなみにマンションの住人は危険を感じたのか、自動車に荷物を積んで脱出準備をされていました。




2016japan190

 熊本駅の近くのスーパーで買い物しました。

この店でも惣菜や菓子パン類はほとんど売り切れていて、レジには通常の3倍くらいの長い列ができていました。ちなみにこの店では応援スタッフの手配が間に合わなかったようで、洗剤売り場など緊急性が低いレーンの片付けは後回しとなっていました。初老の店員さんが床に落ちてる商品を拾い上げて棚に並べ直していましたが、孤独な単純作業は退屈そうでお気の毒でした。






 買い物の帰りに花畑広場に寄ってみました。

今日はここで人吉の酒造メーカーによるイベントが行われてるはずでしたが、「地震で死人も出てるのに不謹慎だ!」と批判されることを恐れたのでしょう。イベントのテントは被災者の皆さんの休憩用に残してありましたが、週末は強い雨が降るとの予想ですので役に立たないかもしれませんね。




2016japan191

 左が今朝の新聞で、右は先ほど届いた夕刊です。

死者数も負傷者数も増えていましたが、夜中に輪転機の締め切りがある朝刊と違って夕刊は細かい被害情報を集めることができたのでしょう。しかし夕刊は写真ばかりで手抜きという感じがしました。まあ新聞社に勤めている人たちも被災しちゃってるわけですから責めるつもりはありませんが。






 くまモンがまったく露出しないのが気になります。

ネットでも公式ツイッターの更新が無いことが話題でしたが、24時間も無言なのはいかがなものでしょう。いちおう熊本県庁に勤める公務員という設定ですし、実際に公務員の給与を貰っていると思いますが。被災者支援で忙しいのでつぶやくのは後回しにさせてもらうという論理なのかもしれませんが、トイレで用をたしている時にでも短くつぶやくくらいはできるでしょうが。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/04/15(金) 23:19)

<<断水していたので初めて正式に行ってみた避難所で考えたことは… | ホーム | 風呂上りに猫とニュースを見ながら和んでいて驚かされたことは…>>

コメント
  地震お見舞い申し上げます
地震の被害いかがでしたか?

今日の午前1時25分の地震が本震だったと発表がありました。なんだかどんどん広がっているようで怖いです。

どうぞお気をつけて。
URL | mink330 #- | 2016/04/16(土) 07:36 [ 編集 ]

  mink330さん、ありがとうございます!
いやはや、2度目には驚きました。

ようやく掃除を終えたと思ったら、またガラス類が割れてしまいましたので。老猫も怯えていますし、今回は断水もしたので迷惑な話です。まあ自然には勝てませんけどね。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2016/04/16(土) 11:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3687-dbd394ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア