新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本中心部のライフラインがまだ復旧してくれない中で考えたことは…


 今朝の新聞は異常に薄くて折込広告は皆無でした。

たまにヌルい地域情報をメインに押し出しているパチンコ店の折込広告を見かけるのですが、こんな大被害があった時にこそ被災者に役立つ生活情報を載せた広告を出すべきじゃないかと思いますが。今日はラテ面を移動させて被災者向けに無料開放している銭湯や温泉などの生活情報を載せていましたが、イメージしやすいように地図にマークアップしたものを用意すべきだと思いましたが。

私はいつも大規模災害が起きる度に船を救援物資の輸送や赤ちゃんや小さな子供がいる被災者のための休息スペースとして活用すべきだと思うのですが、今回も渋滞を増やす陸上輸送ばかりのようです。避難所に水や食料が充分に届かないとか問題があるようですが、熊本港や八代港ターミナルなどに被災者支援船を着岸させて利用してもらい、数隻の小型船に積み替えて白川を遡上して支援物資を配ったりするのは効果的だと思いますが。その先頭の船にくまモンやローカルタレントでも乗せて手を振りながら着岸すれば全国ネットのニュース番組でも微笑ましい光景として報じられて、大型連休の観光客数の落ち込みを少しだけカバーしてくれると思いますが。






 大地震で有線の通信の回復は遅れているようです。

1度目の前震の時はすべてのライフラインは生きていたのですが、2度目の本震ではすべてが失われました。しかし電気は30分ほどで回復しましたし、携帯電話などは混乱は無かったようでマシでした。固定電話や光回線が死んだので修理をお願いしているのですが、通信会社の技術者の数にも限界があるので時間がかかりそうです。

それで一昨日と先日は上通アーケードに出かけたのですが、今日からコンビニも開いてそうでしたのでセブンネットでアクセスさせてもらうことに。国内をドライブする時に何度も利用させてもらっているので慣れているのですが、災害時の特例として回数制限は無くなっていました。まだ店内の棚は空いていたりしましたが、お弁当類は入荷したばかりみたいでしたので衝動買いしちゃいました。






 熊本の路面電車は今日も動いていませんでした。

大甲橋で作業員が何やら工事をしていましたが、大地震により線路がダメージを受けたのかもしれません。ローカルニュースでは運行停止している理由を説明していませんでしたので、単に通勤や通学客が見込めないのでバスに任せることにしたのかと思っていました。それほど難しい工事じゃないでしょうから、路面電車の復活はもうすぐでしょう。

(都合により続きは後ほどアップします)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2016/04/18(月) 23:59)

<<地震続きで多少のことでは驚かなくなっているのにビックリしたことは… | ホーム | 被災して混乱している最初の週末の熊本で考えたことは…>>

コメント
 
さきほど、市電の運転再開のニュースが伝えられました。
ネットが使えないのは困りものですね。
URL | HOOP #- | 2016/04/19(火) 14:58 [ 編集 ]

 
なんだか余震が多くて心配しています。

でもブログを読む限り,citydeさんはお元気な様子なので、安心しています。
URL | mink330 #- | 2016/04/19(火) 22:34 [ 編集 ]

  HOOPさん、そのようですね
 空港も再開したようです。

新幹線の試験運行も始まるようですし、日常に戻りつつあります。このまま余震が治まってくれれば良いのですが、昨晩も中規模のものが…
URL | cityde #7xnY8tyg | 2016/04/20(水) 07:52 [ 編集 ]

  mink330さん、ありがとうございます
 ついに水道が復活しました。

台所に溜まっていた食器をすべて洗いましたが、気持ちが良いものですね。残りはガスとネット回線ですが、それらももうすぐでしょう。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2016/04/20(水) 07:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3690-ccd8c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア