新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 半額になっていた天草産のイトヨリダイを使って作ってみた料理は…


 これはイオンタウンで半額だった天草産の魚です。

普段は料理した後に撮影するのですが、これは外見がキレイでしたので捌く前の魚体をアップすることにしました。これを3枚におろしてからアルミホイルの上にスライスしたタマネギ共に乗せてオリーブオイルをかけて焼きました。素朴な味で美味しかったのですが、材料費は1匹あたり100円程度でしたのでコストパフォーマンスが高いですよね。次の旅行のためにも節約を心がけなければなりませんので、地元の魚が安く購入できるのは有難いものです。






 夕方に新町の辛子レンコンの専門店に行きました。

新幹線で熊本駅にやってくるシンガポールの友人を迎えに行く前に辛子レンコンが原料の「カラコロバーガー」を買っておくためでしらが、店が17時までの営業でしたので電話で取り置きしておいてもらったのです。閉店直前にお金を払いに行ったのですが、まだほんのり辛子レンコンのコロッケの部分は温かい感じでした。

甘めのソースが別に添えられていましたので、数時間後にチンして食べる場合にも問題ない感じでした。まあまあの大きさで300円でしたので割安感がありましたが、シンガポールの友人が生まれて初めての辛子レンコンにどのような反応を示すのか楽しみです。






 これは熊本駅の新幹線口で見かけた看板です。

新幹線でやってきた観光客にアピールするためにレンタカー会社が工夫したものでしょうが、SNSなどにアップしてもらって予約を増やしたいということかもしれません。それを否定する気は無いのですが、言葉を発しない設定のくまモンが喋っているような感じに見えるのはいかがなものかと思います。これが許されるのであれば、くまモンに政治的な発言をさせることだってできそうですしね。






 到着時間より少しばかり早く熊本駅に着きました。

(都合により続きは後ほどアップします)

























































料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/05/23(月) 23:59)

<<久しぶりに田崎市場でたらふく朝食を食べて出かけた先は… | ホーム | 私が日本のマスメディアをまったく信用してない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3726-fd8cce73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア