新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今回はベトナムには行かないこともあって作ってみた料理は…


 次回の旅行ではベトナムに行く予定はありません。

和食に飽きていて生春巻を作ることにしたのですが、野菜もたくさん食べることができますし、今の季節にピッタリで悪くありませんでした。日曜の昼なのでビールでもと思いましたが、インドシナはフランスの植民地だったことから白ワインにしました。ワインはチリ産でしたが、それは都合よく解釈しました。「新しい判断」ってやつです。(笑)






 スーパーにこんなカナシイ表示がありました。

入り口にゲートが無いスーパーですが、近所のマンションに訪問する人が勝手に停めたりするので迷惑なようです。それならどこでもある話ですが、熊本は地震があったので車中泊される人たちがいるみたいです。スーパーの駐車場は閉店後は静かですし、独立したトイレがあるので車中泊するのに便利なのでしょうが、スーパー側は困ってる人だけを援助したいのでしょう。近くにはコインパーキングもありますので、常識をわきまえてほしいということなのでしょう。






 熊本の番組でまったく知らない話をしていました。

4,14以降の在京メディアの被災地での取材と地元メディアの役割りなどを振り返っていたのですが、SNSで「熊本市動植物園からライオンが逃げて歩き回っている」というデマが拡散したという話の後に「2062年からやってきた未来人」のデマが広まって避難所では不安視する人もいたということでした。ライオンの話は知ってましたが、未来人の話は初耳でした。混乱時にはよくある話ですが、地方局であってもマスメディアの一員であれば良識を持ってデマを拡散しないように注意喚起すべきでしょうが、一度も聞いた記憶がありません。

この座談会に参加されていた皆さんはすべて熊本市内で被災されたと思いますが、在京メディアの取材陣に対して複雑な心境をお持ちのようでした。パワーバランスでは大きな格差があるのですが、今回はたまたま自分たちは被災体験者だということで「体験者でないとわからないことがある」と優位に立てるのが嬉しいようでした。数日後にやってきた系列局の取材陣から被災体験を訊かれて得意げに喋っていたんじゃないかと想像しちゃいますが…(笑)






 大阪で作られた番組を見ていてイライラさせられました。

世襲総理を熱烈応援する極右体質のおばあさんなどがレギュラーゲストですし、地方局なのに世襲総理が何度もゲスト出演していますので、たかじん氏の死後どんどん右傾化してるようです。それでも公的な電波を使っているのに偏向報道かと文句を言われないように通常はゲストを右寄りばかりじゃないように配慮しています。

しかし今日はアイドル席も空気を読んで意見を変えるタイプのお笑い芸人でしたし、見事に次の選挙で世襲総理が有利になるように誘導するような構成でした。今日のお題のひとつは「消費税率の引き上げを再延期した世襲総理の判断を信用できる?」というものでしたが、8人全員が肯定的だったのです。司会者は「ひとりくらいは信用できないと挙げてくれないと…」と笑いを誘っていましたが、盲目的に応援する右寄りの連中を集めているので自業自得でしょう。

あからさまに世襲総理の内閣を応援しちゃうと逆効果になる場合もありますので、この番組の茶坊主たちは上手く世論を誘導できているとほくそ笑んでいるのでしょう。選挙で与党が勝利したら、また赤絨毯を敷いてゲストとして番組に来てもらおうという魂胆なのでしょう。単に権力に擦り寄るタイプの卑しい人間なのでしょうが、上京した時にメディアコントリールが上手そうな世耕などと機密費を使って贅沢な会食を繰り返しているのかもしれませんね。






 旅行前なので溜まった映画を消化しておきました。

コーヒーを淹れて猫を膝に乗せ、HDの空きを増やすために録画日が古いヤツから見ることにしました。イギリスの探偵が主人公の映画はこれまでもたくさんありましたので眠たくなりましたが、早送りしたくなる誘惑になんとか勝つことができました。クライマックスの舞台は建設中のロンドンブリッジでしたが、そのあたりの設定は楽しめました。悪役やヒロインが物足りない感じでしたので、満足度は低かったですけどね。






 今日の益城の避難所は賑やかだったみたいです。

先日から石原プロによる「熊本元気食堂」という炊き出しが行われていて、今日はさらにサプライズでジャニーズの3人も参加されたみたいでしたので。もう4,14から2ヶ月になりますので避難所暮らしの皆さんはお疲れでしょうが、予想していた以上の有名人たちの手料理を手渡してもらって楽しそうでした。しかしいつもながら石原軍団の皆さんの手際の良さはスゴいですよね。






 今年はこのイベントは熊本では開催されないようです。

いつもの年であればグランメッセで開催されるのですが、今年は開催しても盛り上がらないだろうと中止になったようです。地震の後片付けで忙しくてもマニアの人はそれなりにいるはずですし、家に大きなダメージを受けた人がトレーラーハウスを避難所の代わりに使いたいということもあるでしょうから佐賀県でのイベントを熊本でも告知することになったようです。






 またエアアジアのBIGセールが始まるようです。

まだタイまでの航空券しか購入していないので、その後のルートもそろそろ決めようと考えています。しかしタイからは陸路で南下することもできますし、シンガポールからはインドネシアのバタム島にフェリーで渡ることもできます。それでBIGセールがSMALLセールだったりしたら買う気になれません。基本的には出発日に縛られてしまうのは好きじゃありませんし。しかし時差のせいで真夜中の発売開始なのですが、最近は早寝早起きなので困ったものです。






 最近見なかった演歌歌手のメッセージもありました。

芸名は北島三郎の北と山本譲二の山を取った北島音楽事務所所属の演歌歌手の方でしたが、ウィキペディアによりますと福岡県の柳川市出身とのことですからご自宅もけっこう揺れたかもしれません。熊本の高校生などは「誰?」とご存じないかもですが、避難所のお年寄りの皆さんは大ファンだったりするのでしょう。柳川に帰省されることがあれば熊本にも寄ってもらえれば喜ばれるでしょう。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/12(日) 23:59)

<<4,14から2ヶ月になる直前に発生した地震の影響は… | ホーム | みやはら名物の250円弁当よりも割安感があった食材は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3746-d9fb3d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア