新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 4,14から2ヶ月になる直前に発生した地震の影響は…


 昨晩の22時過ぎに八代市で震度5弱の地震がありました。

しかし熊本市では膝の上の猫はすやすやと眠ったままでしたし、「また余震か…」と思った程度でした。ニュース番組を追っかけ再生していたら「九州新幹線が一部運転見合わせ」とテロップが出たので驚かされたのですが、もっと驚いたのはその程度の地震が「NEWS井戸端ランキング」で6位だったことでした。

新幹線が脱線でもしたら大惨事になるので安全第一なことは理解できるのですが、震度5程度でストップさせるのは過剰反応なんじゃないかと思います。遅い時間だったので乗客は列車内での宿泊を強いられたらしいのですが、運転見合わせを決めた責任者は顔出しして事情の説明と謝罪をすべきだと思います。






 被災地では詐欺的な被害が増えているようです。

活断層に近い益城や南阿蘇ではライフラインがズタズタに切れてしまいましたが、人口が集中している熊本市では電気は30分ほどで回復して携帯電話は問題なく使うことができたようです。それでSNSなどで足りない支援物資についてのやり取りが行われ、混乱は最低限に抑えられたようです。

避難所でわずかな炊き出しの食材が分け合われるなど善意の押し売りみたいな報道が多かったのですが、もちろん火事場泥棒みたいな悪い連中は少なくなかったようです。見積もりを要求しても出さずに屋根にブルーシートをかけて100万円近く要求されたりした悪いヤツらもいたそうで、被害者を増やさないようにこんな団扇が配られたそうです。絆を地域で作ろうというのは問題ないですが、税金を使って「がんばろう」の押し売りは止めていただきたいものですが。






 地震で精神的なダメージを受けた人もいるようです。

2度目の本震は真夜中で停電しちゃいましたので、倒れたタンスの下敷きになったりした人はパニック映画の主人公になったような気になられたかもしれません。本震の揺れは建物によって違いますが、飛び出した食器類はかなり割れましたが窓ガラスはすべて無事でした。熊本市の中央区ではその程度でしたが、小さな子供は余震にも怯えていたりするとか。

シリアなどで空爆に怯える子供たちのことを想像すると私は過剰反応じゃないかと思うのですが、来月から無料の電話相談が始まるそうです。24時間受け付けということですから、真夜中に子供の相手に困ったら相談されてみたら良いかもですね。






 大物歌手が義援金を持って来熊されていました。

市役所を表敬訪問された後に熊本城の被害も見学に行かれたようですが、職員の案内で我々が入ることを禁じられている石垣がゴロゴロ散乱しているエリアまで行かれて熊本城は熊本県民だけのものでは無いので内外からの資金を集めて見学再開できるようにすべきものだと自分に言い聞かせるように仰っていました。

大物歌手は全国を公演されていて各地の城も見ていらっしゃるでしょうが、熊本城だけしか知らない熊本県民はけっこういるようです。そんな人たちはコンクリート製の天守閣を「熊本の誇りなので早く改装して!」と勝手なことを望んでいるようですが、城マニアをガッカリさせないように私は伝統的な木造で再建すべきと思います。時間とお金はかかりますが、長い目で見たらその価値はあると思います。






 こんな人も義援金を届けてくれたそうです。

かつて産山村で野外コンサートを行ったことから現在も繋がりがあったのかもしれませんが、現在は大分県の杵築市に住まれているようですから在京の芸能人たちが慰問に行くような地域は避けることにされたのかもです。普通のサラリーマンならリタイアしてハゲたりしてる年齢ですが、さすがにフォークシンガーだけに見た目がお若いのに驚かされます。






 子育て関係のイベントは中止にならないようです。

被災地になっても出産数は急には下がりませんし、ニューヨークの大停電の10ヶ月後にベビーブームになったことがありますので、来春は熊本もちょっとした出産ラッシュとなるかもです。児童数が減る中での選挙ですので、すべての政党が子育てに注力する姿勢でしょう。選挙が終わったら予算が無くてと尻すぼみになると良くないのですが、有権者の半分は女性ですからさすがに昔みたいなことはないでしょう。

私は興味が無い分野ですのでスルーしますが、興味がある分野であってもこの広告のイラストを良いと思っているような人たちとは肌が合わないので近づく気はありません。






 急に株価が下落して円高になってくれました。

番組では6月23日のイギリスの国民投票でEU離脱となることを懸念してポンドが売られていると分析していましたが、私は伊勢志摩サミットで世襲総理の経済政策が失敗していることが明白になったことが広まってしまった影響も大きいと思います。これから旅行に出る身としては嬉しいのですが、マスメディアへの締め付けがエグい日本では今でもメディアコントロールで騙されている人がいるのでアホらしくなります。






 これは夕方の帯の情報番組のラストシーンです。

夕方には民放各局がヌルい情報番組を生放送しているのですが、日テレ系列のKKTはいつも新天街で撮影しています。これは明日は天気が良いので洗濯日和だと伝えているのでしょうが、相変わらず面白くないですよね。ちなみにこの撮影場所のマクドナルドはまだ復活していません。マクドナルドからWi-Fiの導入が発表されましたが、これまで無かった方が不思議ですよね。






 テレビでまったく知らない人たちを見かけました。

熊本出身のスポーツ選手なのでしょうが、一度も聞いたことがないチーム名です。まあ岡山県の皆さんも「ロアッソ」なんて知らないでしょうから似たようなものですが。もう4,14から2ヶ月になりますので熊本出身の有名人も品切れなのでしょう。内村光良氏は残っているのですが、こういった売名的なのはお好きでは無さそうですよね。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/13(月) 23:59)

<< 次の旅行で里帰りさせることになる中国製のタブレットの感想は… | ホーム | 今回はベトナムには行かないこともあって作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3747-d98cbddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア