新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 4,14から2ヶ月も過ぎてから発表された交通インフラ計画は…


 熊本県から交通インフラの計画が発表されました。

4,14から2ヶ月も過ぎているので熟慮された結果なのでしょうが、土砂崩れ現場の内側にトンネルを掘ることに内定したようです。国道57号線やJRの豊肥線は外輪山があるので南側に湾曲しているのですが、計画案のように阿蘇市へ真っ直ぐトンネルを掘れば阿蘇北部へのアクセスは楽になり時間短縮につながるでしょう。

その合理性は理解できるのですが、10kmほど景観を楽しめないルートはいかがなものかと思います。トラック輸送業者などは景観より効率を優先されるのでトンネル案に賛成でしょうが、立野の外輪山の切れ目を抜ける現在のルートはレンタカーでドライブする観光客にとってはありがたくない計画でしょう。トンネル案は自民系の連中が密室で話し合ってるような感じがするのですが…






 新聞博物館で地震に関する展示が始まりました。

4,14から2ヶ月間、熊本のローカル新聞のフロントページは地震関連でしたが、そのために撮影された画像は膨大なものでしょう。それを編集した写真集も発売されていますが、新聞社の博物館でも地震の企画展を行うことにしたようです。その企画展は「熊本地震 恐怖の夜から復興へ向けて」というもので9月までのロングランになるそうですが、わざと展示室に飾ってあって地震で床に散らばった古い金属活字などはそのままの状態で展示してあるみたいです。






 先日の発砲事件の原因はこれなのかもしれません。

桜町地区の再開発事業で熊本交通センターや県民百貨店などが解体されているのですが、熊本地震の被災家屋解体に暴力団関係者の不当介入を防ごうと解体工事業協会が6月8日に暴力団等排除連絡協議会という会合を開いたとのことでした。市長や解体業者は「これまで脅迫や不当な要求などは受けていない」と言ってるみたいですが、非合法組織が何も要求せずに発砲することはないでしょう。






 熊本の夕方の番組は基本的にネタ枯れ状態です。

どこの地方局も似たようなものだと思いますが、人口も競争も少ない熊本では面白いことが慢性的に不足しています。もちろんそんな中でも発想が豊かであれば面白い切り口で番組作りができるはずですが、やる気や才能がある人材は熊本には残らないようです。

それでゲストを呼んでヌルい話を延々としたりしているのですが、4,14から2ヶ月も経つので以前のような退屈な内容が増えてきたように感じています。まあ被災者の皆さんが平和な市民生活に戻ることができるのは良いことではあるのですが、仮設住宅もようやく入居がはじまったばかりですので複雑な心境です。






 こんな違和感がある新聞広告を見かけました。

4,14以前にはこういったバブリーな雰囲気の講座はありましたので、平穏な日々が戻ってきていると好意的に捉えることもできるでしょう。しかし仮設住宅の抽選にもれた人たちは避難所や車中泊での生活を強いられていることを考えれば「復興特需で儲かってる業者の奥様たちが集まるのか…」とイヤな気分にさせられてしまいます。






 私は基本的にテレビCMは早送りしています。 

見たいすべての番組をHDに録画するようになって邪魔なCMはボタンひとつでスキップできるようになりましたが、「もしかしたら熊本に関係している有名人のメッセージが放送されるかも…」と最速で早送りしたりしています。若いアイドル風な女の子がカメラ目線で何か喋っているのに気がつきましたのでチェックしてみたら、18日の選抜総選挙に出る熊本出身のAKBメンバーでした。

私はこの子は見た記憶は無いのですが、6月1日に発表された速報ではなんと21位ということでした。熊本の実家や同級生たちが被災したので同情票が集まったのかもですし、地震により熊本県民の郷土愛が深まって応援する人が増えたためかもしれません。現在はHKT48の田中美久が熊本県出身ということで新聞社のCMに出ていたりするのですが、その座が脅かされるかもしれませんね。






 在京メディアの関心はポスト桝添に移りました。

都民の半分は女性ですし、ろくでもない男たちが都政をメチャクチャにしてきた経緯もありますので、私も初女性知事が選ばれるのも悪くないと思いますが、街頭インタビューで名前が出てくるような連中はイヤです。このリストの中で許せるのは池上彰氏くらいですが、もちろん拝み倒されても出馬されないでしょう。

もし私が街頭インタビューを受けたとしたら日本総合研究所の寺島実朗氏の名前を挙げたでしょうが、それは国際派で公共の経済政策にお詳しそうですので。関東大震災が起きても慌てずに的確な指令を出してくれそうですし、オリンピックなどの国際イベントでもハゲのネズミ男みたいにはしゃいだりすることなく落ち着いて任務を果たしてくれると思います。






 明日は上海でちょっとした騒動が起きそうです。

敷地面積はTDLの2倍もあるらしいのですが、なにしろ人口は日本の10倍もありますので。上海空港で爆発事件があったばかりですから警備はキビシイでしょうが、行列に並んでいる間などに小競り合いが起きてしまうでしょう。スタッフ、いやキャストの教育も十分じゃないでしょうし、高い金を払っているんだからという特別意識を持つ来場者のマナーも悪そうですし。






 熊本出身のこの人のメッセージもありました。

昨年の10月16日に三角方面にドライブに出かけた時に氷川町の銀行跡の建物が県民栄誉賞を受賞した野球選手の記念館になったということでチェックしてみたのですが、スポーツ全般に興味が無いのでまったく忘れていました。ソフトバンクの監督だったおじいさんはお上手でしたが、この人はカメラの横のカンペに何度も目が行っていました。短いメッセージなので簡単に暗記できるでしょうに…(笑)





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/15(水) 23:59)

<<日本で最後になりそうな冷やし中華を作って食べた理由は… | ホーム | 次の旅行で里帰りさせることになる中国製のタブレットの感想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3750-a7d03d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア