新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本で最後になりそうな冷やし中華を作って食べた理由は…


 ずいぶん減りましたが余震は続いています。

もうすぐ大陸に逃げ出しますので地震ともお別れですが、ローカルな中華料理が楽しみです。中国でも夏場は「涼麺」というさっぱり冷たい料理を食べることができるのですが、日本風な冷やし中華は和食料理店でしか食べることができません。それでごまダレの冷やし中華を食べておくことにしたのですが、暑い日のランチには最高でした。






 夕方に函館の近くで大きめの地震がありました。

録画していた番組が途中で中断されてテレビ朝日系列のHTBの地震速報が割り込んできたのですが、震源地から200kmほど離れている札幌は震度1程度だったのにアナウンサーはヘルメット姿でしたので笑ってしまいました。もちろん札幌の近くにも活断層はありますし、地震が連動して発生することはあります。しかし函館からの放送じゃないので、これはあまりにも過剰演出の類ですよね。






 函館から遠い熊本では平和な時間が流れていました。

もう4,14から2ヶ月以上になりますので日常に戻っているのですが、出演料が無料で、ある程度の数字を持っているくまモンはテレビ局として魅力的なようです。サイコロを振って偶然を装ってあちこちに出没するコーナーが始まりましたが、梅雨時のロケだけに特注のレインコートを着せられていましたので気の毒でした。ファンを回してもかなり暑いでしょうが、雨の日はさらに蒸し暑いでしょうから。






 こんなのが夏ギフトとして販売されているようです。

6月10日のブログにも書きましたが、「がんばる県 くまもと県 負けん県 立ち直る県 愛しとるけん 信じとるけん!」と復興の願いがてんこ盛りに筆文字で書かれた新しいパッケージの商品がラインナップに加わったようなのです。私は札幌からヘルメット姿で地震速報を放送するのと同じように過剰だと思います。もし私がこんな商品を貰ったら、パッケージはすぐにゴミ箱に捨ててしまうでしょう。






 これは熊本県の広報番組で見かけたものです。

全国的な知名度は低そうですが、熊本のローカルチームは「がんばろう」という言葉が好きなタイプの人たちの間では人気があるようです。かなり弱いチームなようですが、それが逆に愛おしいというファンも多いようです。観客数を増やすために選手の子供たちとの交流も盛んなようで、別にそれに文句があるわけじゃありません。

しかし財政難の熊本県の予算を使った番組でこんな暑苦しいメッセージをたれ流すべきではないでしょう。企画した担当者はスポーツは健全なものだといった思い込みがあるのでしょうが、誰も腐りきったFIFAの体質さえ変えることもできないわけですし。






 最近のJAのCMも私の好みではありません。

「にこやか食堂」という偽善的な感じのアニメーションが放送されているのですが、それは清潔でなければならない食堂に食べられる運命の家畜が入ってきて和やかなひとときを過ごしているといったものですが、私は札幌からヘルメット姿で地震速報を放送するのと同じように陳腐だと思います。こんな企画が通ったことが不思議ですよね。






 このシンボルマークもいかがなものかと思います。

地震直後の赤いハートを抱いているデザインは募金箱などに貼るのに悪くないと思いましたが、この復興のために旗を振るデザインはくまモンのやんちゃなイメージと合わないと思います。しかもコピーが「がんばるけん、くまもとっけん」と陳腐なものでしたし。私は防災意識が低かった公務員の皆さんには給料に見合う仕事に励んでいただきたいと思いますが、復興には時間がかかるので「頑張り過ぎないでぼちぼちやりましょうよ…」と呼びかけるべきだと思いますが。






 鹿児島出身のこの人のメッセージもありました。

今回の地震で大きな被害があったのは熊本と大分くらいで、鹿児島は九州新幹線や高速が止まって物流に影響があったくらいだと思います。まあ桜島の噴煙を見て育ち、鹿児島県内の離島での火山活動などありましたので思いやりの心は他のミュージシャンより強いかもですが。しかし相変わらず見た目はアグレッシブですよね。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/06/16(木) 23:59)

<<ヤボ用があったので午前中に出かけた東区役所で考えたことは… | ホーム | 4,14から2ヶ月も過ぎてから発表された交通インフラ計画は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/3751-cb4f33a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア