山の上の宿で早朝に目覚めたのに11時まで下山しなかった理由は…

まだ日本時間が残っているので早起きです。

それで地元の客たちより早めに行動するのが常なのですが、今朝は11時前まで部屋でネットのニュースをチェックしたりして怠惰に過ごしました。中国でアクセスできなかったサイトを自由に閲覧できることも快感なのですが、次の滞在先の下調べなども行っておきました。初めての街じゃないので神経質になることは無いのですが、久しぶりに行くので記憶を新たにしておくことにしたです。

今回の山の上の宿は海岸エリアからハイキング気分で歩いてくる人もいるみたいですが、せっかく無料のシャトルバスが出ていますので利用しない手はありません。香港なのに時間に正確なので使いやすいですし、私はすっかり眺めが良い今回の宿が気に入ってしまいました。私には懐きませんでしたが、猫もいましたし。

シャトルバスは20分ほどで上環に到着しました。

海岸沿いの広い道路を横切るのは簡単ではないので、フェリーターミナルの建物の中を抜けてペデストリアンデッキを渡ることにしたのですが、その渡った先にはウエスタンマーケットという植民地時代の名残がある古い建物がありました。

その壁面には内部がどのように使われているのかが解る広告があったのですが、最上階は古色豊かなパーティー会場として愛されているようでした。1階は鉄道模型などのミニチュア専門店やカジュアルな飲食、そして2階はなぜか生地屋になっていました。わざわざ行くほどのものではありませんが、フェリーでマカオに行く時に時間が余っているならチェックされるのも悪くないと思います。

この上環の広場の存在は知りませんでした。

(都合により続きは後ほどアップします)

近かったのでPMQという施設に行ってみました。

なんと小さいながらパタゴニアの店がありました。

セントラルからスターフェリーに乗りました。

建設中の劇場の様子をチェックしておきました。

こちらはホンハイ代わる駅になるのでしょう。

ランチにはいつもの揚州炒飯を購入しました。

今日も6,8香港ドルの81番のバスに乗りました。

空港ではブルースリーが出迎えてくれました。

第一ターミナルでは生演奏が行われていました。

空港のコンビニでこんな雑誌を見かけました。

空港のコンビニで弁当とビールを購入しました。

(2016/07/09(土) 22:59)

<<香港空港から夜行便で到着したプーケット空港で考えたことは… | ホーム | 早朝に沙田行きのバスに乗って見て意外だったものは…>>

お元気ですか?
もう、不自由な中国を脱出なさったのですね。
ずいぶん景観のいい、ホテルにお泊りのようですので、景色は素晴らしいことでしょう。

日本は今日参院選ですが、結果が分かっているようでつまらないです。もっと野党に頑張ってもらいたいのですが…そのうち日本も戦争を始めるのかな?な~んて心配しています。投票率も良く無いようで、皆さん政治には関心がないのでしょうかね~日本の先が思いやられます。

長旅、お身体には十分お気を付け下さい。

URL | mink330 #- | 2016/07/10(日) 16:36 [ 編集 ]

mink330さん、そのようですね
 景色が良くて野鳥もいました。

以前から存在は知っていたのですが、レンタカーでなければ不便だろうと勝手に思っていました。しかしシャトルバスがあったので、それほど困りませんでした。庭でBBQもできるみたいでしたので家族旅行にもオススメできますよ。

今日の参院選は九州は与党が全勝するということですが、民度の低さに驚かされます。香港でも昨年は若い人たちが中心になって道路封鎖して平等な選挙の実現を訴えているのを見ましたが、やはり制圧されてしまいました。中国経済が破綻すれば、またデモが自然発生するでしょう。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2016/07/10(日) 19:26 [ 編集 ]